※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の選択で迷っている女性。①はスーパーや医療施設が近く、道も広いが、②は安くて間取りが広い。車が必要な田舎で、細い道が苦手。道の克服が課題。

どちらの条件の家がいいと思いますか?
予算が少ないので妥協しないといけないんですが、何を優先すべきか迷っています。

よく行くスーパーと小児科とがとても近い
医療センターもまぁまぁ近い
太い道に出やすい(出るまでに細過ぎる道がない。信号から出られる)
駅も自転車でいける距離
②より100万程安い
土地が細く家と壁の距離が凄く近く圧迫感がある
間取りが最小限
廊下がほぼ無くキッチンの斜め後ろがトイレ
一階にLDKと水回り以外の部屋がない
小学校まで1400メートル
学区外で申請が通れば900メートルの位置にも小学校がある
家の裏に行き止まりの細い謎の道がある(入り口は門が閉まっている。少し気持ち悪い)

小学校まで390メートル
今通っている保育園を変えなくてもいけそう
①より海が遠く災害の心配が少なそう
敷地は①より余裕がある
間取りは①にない玄関収納がある
一階にLDKの他に一部屋ある
近くの田んぼがどんどん分譲地になっていっている
スーパーまで車で13分程
その他施設も車があれば全く困らない距離にある
車だと避けれる所で止まっていないとすれ違えないくらい道が狭い
その上通学路にもなるので子供も多く運転は難しいと思う
大きい道に出る所が通行量が多いのに押しボタン信号
かなり大回りすれば普通の信号からも出れる
1番奥の土地で車が停めにくい
奥に誰かの畑がありその入り口が駐車場の真横(土地は突き当たりで駐車場が一部L字にへこんでいるそのへこみのところからのみ奥の畑にいける感じ)
駅が遠い

ど田舎っていう程ではありませんが公共の交通機関があまりなく、車がないと仕事に行けない田舎です。
私は車の運転が苦手で細い道がストレスです。
慣れるでしょうか...?
道さえ克服できれば②がいいかなと思ったりもしています。
どちらもら2階建てで2階にもトイレがあり部屋は3部屋あります。
子供2人が理想なのでコンパクトだけど子供部屋もとれて良いかなと思っています。

コメント

もふち

私も現在マイホーム建築予定で土地探しをしています!予算、学区、土地(建物)の広さ、運転や駐車のしやすさ、生活環境…色々あって何を優先すべきなのか悩みますよね😭

デメリットだけを見れば、②の方がいい気がします。道路の方は慣れる可能性はあります。私自身車の運転が苦手なのですが、夫の仕事で毎年転勤しており、その度に新たな狭い道を通りましたがなんだかんだで慣れました。ただ、家に駐車しにくいのが少し気になりました…やはり毎日のことなので、それがずっと続くのは結構ストレスになりそうな気がします😭実際に候補地に行かれたことはありますか?もし可能ならその土地でママリさんが運転して駐車までしてみてはいかがでしょうか。それで何とかなりそうなら②の土地で、それが難しそうなら①の土地、あるいは別の候補地を探されるのがいいかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なかなか全部が揃う所はないし
    悩む事が多い上に決断力を求められるので結構しんどいですよね😓
    狭い道慣れたんですね!
    すごい✨
    駐車はやってみたんですが、やっぱりとめられるけど、とめにくい感じでした。
    決めるまでにあと何回か運転して行ってみようと思います。

• 9月13日