※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

上の子に冷たくなってしまい、自分が悪い母親だと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳の上の子に冷たくしてしまいます。
下の子が生後2ヶ月です。
大好きで愛おしくて大事な存在なのに、1日中ママ、ママ言われて、エンドレスに遊ぼ!と言われほんとに疲れています。
遊びに付き合いますが、家事や用事があり「少し待っててね、終わったら遊ぶからね!」と目を離した一瞬で下の子を叩いたり、椅子の上に登って落ちて泣く、収納していたオムツやカバンを全部出す、ティッシュ全部出す等イタズラや危険なことをしたりします。
下の子が生まれた時に、たくさん頑張って我慢してくれたからとご褒美としておもちゃは買い与えてますし上の子が暇にならないように音楽かけたりテレビ見させたりしても、私が側にいないとイタズラ(本人は興味本位での行動かもしれませんが)ばかり。
小さなことでは怒らないようにしていますが、危険なこともするため結局怒ってばかりになってしまうので最近は顔色をうかがってきて「ママ、怒ったらだめだよ😞」等と言ってきます。

下の子はおしゃぶりさせてほぼ放置で上の子ファーストにしてるのにそれでもまだ足りないのかとイライラします。
2日前から限界が来て、思いっきり顔に出して冷たくしてしまいます。
上の子も気づいていて「ママ?」と恐る恐る声をかけてきます。もっと優しくしてあげたい、笑顔のママでいたいのに、全然できない。上の子のことほんとは大好きなのに。
私には2人育児なんて到底無理でした。
最低な母親でごめん、と子どもが寝た後毎日泣いてばかりです。

コメント

はじめてのママリ

育児、家事本当にお疲れ様です!

うちの上の子も小さい時から1人遊びはあまりせず今もこれやろう、あれやろうとつねに言ってきます😅

下の子があんまりぐずらないタイプの子なのでそのへんは助かってますが上の子が家にいるときはほぼ上の子と一緒ですね😅

なので保育園に行ってる間に夕飯作りまで終わらせておいて帰ってきたら家のことは何もできない感じでいます😅

下の子は完ミなのですが、ミルクの時間が1回だけ上の子と二人の時にあるのでその時間だけ待っててねと言いますが待ってる間はすぐYouTubeみてます😅

相手しないとすぐYouTubeなので目のこととかも考えてあんまり見せたくないし相手できるときはできるだけ相手してますが親はかなり疲れますよね😂
なんてったって子供に合わせた遊びですからね💦
親はやってたって何も楽しくないですもんね😅

上の子が保育園に行ってる間もお昼に旦那が帰ってくるので11時ごろからはお昼ご飯の準備しなくちゃいけないし、それまでに最低限の選択や掃除、買い物を終わらせてお昼食べて、食べたらすぐ夕飯の準備して15時30にお迎えって感じなので自分の時間なんてないですよね😂😂

上の子も保育園行きたくて行ってる感じではないので頑張ってきてるし家に帰ってきたら遊んであげようと思うのですが疲れますよね😂

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます✨
    もうほんと同じ状況です〜😭💦
    上の子が保育園行ってくれてる間に、下の子のお風呂と洗濯と料理で全て終わりますよね。
    私も下の子完ミで上の子がいる時間では2回ミルクがあるのでYouTube見せてるのも同じです!
    目のことも心配ですが見せざるを得ない状況ですよね😞

上の子に怒ってばかりで、悲しい顔をしてるのも分かってるのにイライラが抑えられず自分が嫌になります、、、
    保育園に預けられているだけ恵まれてる環境なのにこうなってしまうので私はだいぶキャパが狭いんだろうと思いますが🙄

共感していただけて私だけではないんだ!と楽な気持ちになります✨ほんとにありがとうございます😭

• 9月13日
ママリ

3人年の差で育ててますが、3歳頃って振り返ると一番可愛くもあり、言い方悪いですが鬱陶しい時期でした😅
本当一日中ママママ攻撃ですよね💦
幼稚園入園の1年前、本当しんどかった記憶です。
早く4月になってほしい!なんで満3歳で入れなかったんだろう。って毎日思ってました😅

イタズラもレベル高くなってくるし、危ないからって上に上げてるものは椅子を使って取る知識もついて本当うんざり。

ただ本人は別にお兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないんですよね。

年が近い分ライバル意識ガンガンで、一生懸命気を引こうとしてるんでしょうね💦

母も人間ですし、冷たく接してしまうのも仕方ないですよ

余裕あるときは優しくしてあげれればいいと思います。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😭✨

そうなんです!
    扉をわざと開け閉めして指を詰めかけたり、お風呂でふざけてわがまま行って滑って転んだりイタズラのレベルが高くて危険度も増して、私も大激怒してしまい上の子も大号泣してって毎日です🥲
    私がもっと余裕持って子育てしてあげられたらいいのに料理も苦手で効率よくできず色んなことにあたふたして怖い顔ばかりして子どもたちは楽しくないよね...と毎日思って罪悪感でいっぱいです😞

余裕ある時はこれまで通り、たくさんぎゅーしたりお話聞いたりしようと思います!
    周りに相談できる人もおらずとても助かりました!!ありがとうございます✨

• 9月13日
つちこ

私も4歳と生後2ヶ月の子どもを育ててます!
まったく同じ状況です💦

授乳中は特に
ママこっちきて!
だっこしてー!
ここが痛いだの…
かまってほしいアピールすごいです。
難しい旨伝えますが、ヒートアップして大暴れです。
4歳にもなるとYouTubeが効かず。
もう授乳中断で抱きしめて落ち着くの待ちます。

冷たくしてしまうのもわかります。上の子相手するの疲れますよね。
私は「ママに嫌われてるもん」って4歳の子どもに言わせてしまいました。

下の子抱っこ紐しながら30分遊ぶより、5分だけでも1対1で遊ぶ方が満足度が違うみたいです。
…それが難しいんですけどね。

お互いなんとか耐えてがんばりましょう!