※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の発達について相談です。幼稚園では言葉の遅れや行動に不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じており、療育の必要性について知見を求めています。

2歳8ヶ月の息子の発達のことで相談です。
発達障害なのか、幼稚園以外も連れて行った方がいいのか、同じよう感じで伸びてくるのか、みなさんの経験を聞かせていただければと思います。
2歳3ヶ月から幼稚園の満3歳児クラス(2歳台から入れてくれる幼稚園です)に通っています。
もともと言葉の遅れがあり、ずっと心配はしていました。
今できること、不安なことなとをまとめます。
[できること]
言葉
100単語くらい(発音は不明瞭なものや宇宙語が多い)
ままおいで、ぞうさんいた、これなに?などの二語分はあり←幼稚園ではほぼ喋らない
行動
スプーンフォーク使える(と言ってもとても下手でまだ手で食べることも多い)
本を読むのは好き
他の子と遊ぶのは好き
目は合う
呼んだら返事はする
注意したらダメなことはやめる
手を繋いで歩ける
急に飛び出したりはしない
幼稚園では集団行動をできている
[不安なこと]
園での話を聞くと、初めてやることは緊張なのかあまりせず、寝転がってしまったりする(他の子はできている)
園で興味のないことはしない、逆に興味のあることは前のめりで聞いたりしたりする
つま先歩きをする
偏食あり(シンプルに焼いた魚やお肉、うどん、お好み焼き、豆腐以外なかなか食べない、野菜はほぼ食べない)
言葉が遅く他の同じクラスの子はペラペラ喋っている
お着替えできない
甘えたで抱っこして欲しがる
せんせいおはようと言う練習をしてもいざ先生と会うと言えない
先生に話を聞いてもゆっくりさんではあるが、まだ2歳で小さいからこれから伸びるかもしれないと言われた

このよう感じで、遅れているとは思っているのですが、こんな感じで伸びたよと言う方、もしくは逆に療育など通わせた方がいいかどうかなど聞かせていただければと思います。
文章わかりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の息子がいて、療育施設に通っていました。
いろんなパターンの子がいるので〇〇するから発達障害、とは言えないですし、正直2歳では分からないです。
ただ、療育施設につながっていた方がいろんなアドバイスが貰えるし相談出来るからママの気持ちが少し楽になるんじゃないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

そう聞いて、療育行こうという決心がつきました!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

言葉が少ないのなら療育に通わせたらどうですかね?
私も年少の息子を療育に通わせているんですが、療育に来ている子達を見て、え?この子が療育?みたいな子も多いし、逆に息子のことを見て療育行ってるの?って驚かれることもあります。
お母さんが心配であれば通わせた方が精神的にも安定しますよ😊

• ママリ

ママリ

通わせようという決心がつきました!ありがとうございます😊

• 9月13日