※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で出産が怖くて、未来への不安も抱えています。出産に対する恐怖心や不安を乗り越える方法について、皆さんはどのようにしていますか?

初産のためか出産が怖くてたまりません。
出産動画みたいに叫び倒してるのを見るとあの痛みが怖いです。
また産まれてくる子供に障がいとかないだろうかとか、産まれた後の生活も上手くやっていけるかなど想像つかないことばかりです。
出産が怖すぎて子供に早く会いたいとか思えません。毎日鬱状態で全く前向きになれません。

皆さんは出産怖くなったりしませんか?
怖くなった場合はどのように乗り換えてますか?

コメント

ママリ

私もずっと陣痛怖いって思ってましたが
だんだんと予定日が近づくと
もーすぐ会える楽しみ🧡の
方が強くなってきましたよ🥺
陣痛来たら耐えるしかないし‼️って思える様になりました❗️
痛みも人それぞれで
耐えれる痛みだったって
言う人からそれぞれですしね😅

れい

出産は3日もすれば終わります!
とりあえず母子ともに死なないように、NICU&ICUのある病院にしたので、ここで駄目ならどうにもならんって腹を括りました

陣痛で死ぬことはありません✨
結局自然分娩なのに、寝てたら産まれたって感じです笑笑

子どもの障害は調べ倒して不安解消のタイプでしたよー

重度心身障害なら?
→訪問看護使える時間確認、自分が働かないけど特児込で家計が回るか
みたいな感じで想定できるだけ想定して、なんとかなるわって割り切る感じです

今のとこ自閉症だけなので、想定してたうちの最高に楽な子育てしてます笑

ちなつ

私はわりとなんでもなんとかなるや精神なので怖くはなかったです。
痛かったですが、大丈夫です、出産してしばらくしたら痛かった事は覚えてますがどんな痛みだったかは忘れました😂

ママリ

怖くなります!
全然怖いです!!!
1人目の陣痛が長すぎて痛すぎて緊急搬送になってもう2度と産まないと言っていたのに、覚悟を決めて妊活したはずなのに、怖いです!!!

でも、もう小さくなって戻ってなんて言えないし、出すためには陣痛に耐えてしたから産むかお腹切り裂いて出すかのどっちかしかないので、、🥺
もう動き始めたジェットコースターで登り始めているので、少しでも楽しめるようにマタニティ生活過ごしてます!

生まれてくる子に障害があるかもしれません、生まれてすぐは分からず数年後に発覚する場合もあるかもしれません。
正直上の子は生まれてもうすぐ2歳だけどまだまだ悩みは尽きません。きっと親が親である以上悩み続けるのかなぁと最近悟り始めました😂
でもそんなこと今考えても仕方ないよね!!って思うようにしています。

また、産んだ後の生活は誰かに頼れます!共有できます!
今のマタニティ生活は誰にもどうすることもできないし、逆に言えばママしか楽しめない期間限定です♪

と、頑張ってポジティブに持っていくようにしています!

るるまま🌷.*

怖いですよね...
めっちゃ分かります🥲
怖くて夜寝れなかったり子どもがどんな顔してるかも分からないし本当に産まれてくるのかも分からないし自分に子どもって、、ってなってました😭
ビビりで泣き虫なのでほとんど泣いてました..
今こうやって先輩ずらしてる自分にもまだ驚いてます、、笑

私148cmで元々体重が38kgで、赤ちゃんが大きくなりすぎると私の体が持たないって言われてて、焦ったりして全然楽しい妊婦生活はおくれなかったです、笑

私はsnsで赤ちゃんの動画いっぱい見て可愛い頑張ろうって思ってました。
出産動画も最初見てましたが、しんどくなるので辞めました。人によって痛い場所も違うから、見ない方がいいかもしれないです😭でも、知っててよかったのは、おしりの骨?を下から上に押すようにしたら陣痛がだいぶ楽でした!
出産はほんとうに痛いし、正直もう経験はしたくないですけど、助産師さんみんな、頭撫でてくれたり手繋いでくれたりして、いっぱい褒めてくれるのでなんだかお姫様気分になっていました😂

難しいと思うしそんなん出来ないと思うかもなんですけど、
どうとでもなるわ。って思ってて欲しいです😭私もそれで後期過ごすようにしてました。

はじめてのママリ🔰

出産に限らず初めてのことは不安になるのは普通かと思います。

でも、どんな未来が待ってるかなんて誰も分からないのに不安になっても仕方ないと割り切った方が良いですよ。

私も昔は行動する前は必ず【何かあったらどうしよう...うまくいかなかったらどうしよう😨】と、誰も答えなんて分からない未来を勝手に最悪な方向に考え、不安になりドッと疲れる...っていう負のループを繰り返し、精神的なダメージを自分が自分に与え自爆するタイプだったんですが🤣💦

ある時【想像した最悪な未来になる確率なんて1%にも満たない】って誰かが言ってまして。

まぁ、確かにそうだよな🤔ってなり、考えることが馬鹿らしくなって思考を変えました。笑

鬱を経験したりもしましたが、未来や過去を考えても仕方ないと思えるようになりました。

だって人は【今】を生きてるわけで、未来に行ったり過去に戻ったりなんて出来ないので、【今】をどう楽しく過ごすかによって人は変わると思います。

未来に何かとんでもないことが起きたとしても、それが自分の【今】だから、最善策はその時に考えればいいだけの話だと思うんですが🤔

不安は不安しか呼びませんからね。せっかくなんで、今を楽しく大事に過ごしましょう。

出産もその人それぞれ痛みの感じ方も違いますから、意外と我慢できる痛さで想像と違った♩って自分が語ってる未来もあるかもしれませんよ🤣
出産を楽しみに変えましょう!
赤ちゃんの温もりを肌で感じ産声を聞いたら感じたことないあったかくて幸せな気持ちになってる自分が待ってますよ💓

男の子べびー

わたしも妊娠中、怖くてたまりませんでした。
毎日、ネットで障害だったらどうしようとか世の中の事件のニュース見て怖くなったり。
妊娠後期の元旦に地震があった時は…旦那がいましたが、もし産まれてから子どもと二人でいて地震きたらどうしようとか。
そんなことばかり考えて鬱状態でした…。

妊娠中は想像つかないことばかりでしたが、
とにかく陣痛きたら逃げられないし、終わったら、
とにかく毎日の子育てに精一杯です。