※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食でプチトマトって丸い形のままでたりってしないですか?丸い形のままだとツルンと飲み込んでしまいそうで心配で😢

保育園の給食でプチトマトって丸い形のままでたりってしないですか?
丸い形のままだとツルンと飲み込んでしまいそうで心配で😢

コメント

はじめてのママり

丸呑みの危険があるものは、どこの保育園も基本的に年齢に合わせた大きさに切ってあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうとかもですよね?

• 9月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

切ってるところはちゃんとしてくれてると思います!

娘が通う園では
    うずらの卵で窒息死してしまった事件があってから、うずらの卵やトマトやふどうなどの丸呑みの危険がある食材は、給食では一切出さないようにしますという連絡が前にありました。

他の方の書き込みにもあるように、対応がちゃんとできてないところもあるので、確認された方がいいかもですね💦

• 9月13日
ママリ

ぶどうなど丸いまま出してる園あります…
園に確認するのが確実です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸いまま出してる園もあるのですね💦

• 9月13日
ママリ👧👧👦

ちゃんと知識のない保育園では切らずに出してますよ。
まえ働いてた保育園ではマスカット皮も剥かずに丸いままで一才児クラスの子に食べさせてました・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮むかずに食べさせていたのですね💦今日の給食プチトマトと書いてあって、息子はもぐもぐ苦手なことは伝えているのでお肉とかは小さくしてくれるのですが、今日のプチトマトは言い忘れてしまって😢

• 9月13日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ちなみにそこは0歳児クラスでもお餅や白玉出してました。
    いつか事故が起きそうで上に何度も止めるように言いましたが「食べさせてもいい!」の一点張り。
    怖かったので退職しました・・・

• 9月13日
きなこ

うちの園ではちゃんと4分の1(未満児は8分の1)にカットしてます!
今どき丸いまま出してるところあるんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に確認すればよかったです😢もぐもぐ苦手で給食小さくしてもらってるのですか、プチトマトも小さくしてくれるのか言い忘れてしまいました💦

• 9月13日
  • きなこ

きなこ

多分切ってくれてると思いますよ💦色々な事件あったので…
    もし心配なら電話してもいいと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私の働く保育園(4園経験あり)では今まで年長さんでも丸いまま出たことはないですよ!
必ず小さく切ってます!

はじめてのママリ

給食表とか食育便りみたいなのに小さく切ってるって書いてます!
海苔ですら刻み海苔にしてますとか書いてるので一度聞いてみるといいと思います!