※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが噴水のように吐いた初めての経験で驚いている。肥厚性幽門狭窄症が原因か調べたが、元気そうなら様子を見て大丈夫か心配。胃の機能が未発達で吐き戻しは3ヶ月までよくあるが、4ヶ月以降でも噴水状に吐くことは稀にあるのか教えて欲しい。

生後4ヶ月です👶今朝初めて噴水みたいに吐きました😭
あんなに吐いたのは初めてで驚いてます……。
噴水状に吐くのは新生児期〜3ヶ月頃まで見られる肥厚性幽門狭窄症があると調べで出てきましたが、今回が初めてです。
元気そうなら様子を見て大丈夫ですか?😭
胃の機能が未発達で溢乳や吐き戻しは3ヶ月頃まではよく見られるとのことですが…
4ヶ月以降でも噴水状に吐く事は稀にありますか?
教えてください😭

コメント

ママリ

3ヶ月頃まであるなら4ヶ月であってもそこまでおかしくないのでは?

ちなみにうちもありましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心配ないといいんですがね😭

よく吐く子でしたか?それとも稀にですか?
    うちは溢乳はあるけど吐き戻しって言うような吐き戻しはなくて今回が初めてで😭今より胃が未発達な時には無かったのになぜ今!?と思ってしまって心配になりました🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

よく吐く子ではなかったです。

吐いた後機嫌悪かったり、続いたりしなければ問題ないです。

• 9月13日
hhr☆

全然ありました!
うわ!!!って何回いったことか🤣

ただ万が一があると思うので今日1日様子見てみて、ママリさんが違和感を感じたら病院に連れて行くのも手かなと思います!
病院連れて行って特になにもなけらばいいですし、あったら早めにいけると思うので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4ヶ月以降でも全然あるのですね😭✨それは少し安心しました。

そうですね今日1日様子を見て見ます😭✨

• 9月13日
りか

うちらよく吐く子で、
1日に頻繁に大量に吐いてました!
卒乳まで続きました。
元気そうなら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    卒乳まで続く子もいるのですね😳
    元気そうなら大丈夫とのことで様子を見ようと思います😭✨ありがとうございます!

• 9月13日
ぷー

うちが最後に吐いたのは6ヶ月でした。ビックリしますよね💦
それからはお座りが増えたからか・・?吐かなくなりました。
その時も機嫌が良かったので、そのまま様子をみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ですか!参考になります!
    4ヶ月以降でも全然あるのですね😭✨少し安心してきました😭✨

今日1日は様子を見てみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 9月13日
SSMaM

わたしの兄が幽門狭窄症で、赤ちゃんの時に手術しました。
母に聞いた話だと、新生児の頃は飲む量も少ないのであんまり気にならなかったみたいですが、2ヶ月ぐらい?の時に飲む量が増えたけど飲んだ分流れていかなくて溜まってしまい、ほぼ毎回噴水のように吐いてたみたいです💦最初は気付かなくて、哺乳瓶の穴を新生児から少し大きめのサイズに変えたからかな?と思って、元に戻したり、ゆっくり飲ませてみたりしたみたいですが、それでも毎回吐いてたからおかしいと思って病院行ったみたいです😢
一回なら様子見で、今後も続くようなら病院受診した方がいいかもしれないですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️
    今回が初めてなのでとりあえずは様子を見ようと思います😭✨

• 9月13日
クマꕤ︎︎

いつか忘れましたが1度だけありました🥹
多分上手くゲップ出てないまますぐ寝かせちゃったからだと思ってました🥹

はじめてのママリ🔰

2回くらい噴水みたいなのありましたが狭窄ではなかったです

何度も噴水状嘔吐が頻繁に起こるなら受診したほうがいいと思います

ち

私も3ヶ月頃、今まで1回も吐き戻しがなかった子が、朝噴水のように吐きました🥲
もうその時はパニックで実母に電話したり、ママリに聞いたりして慌てていましたが、冷静に考えたところ、吐いたあとご機嫌でしたし、いつも通り母乳も飲むしでやっぱりただの吐き戻しだったみたいです😂笑
初めてのことすぎて怖くて泣きました😅
結局、基準になるのはぐったりしていないか、顔色が悪くないかっていうことですね🤭
それ以降、吐き戻しはありません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような経験で安心しましたー!😭✨ありがとうございます!
    あれから食欲もあるしいつも通りの感じだったのでうちもただの吐き戻しだったっぽいです🥲
    初めての経験だったので焦りました🥹

• 9月13日
  • ち

本当にびっくりして、、今思い出すとなんであんなに慌ててたんだ、ケロッとしてただろ…と思うくらいパニック状態でした🥹(笑)

表情見て!!大丈夫でしょ!!という母の助言に救われました🤭

• 9月14日
むにゅ

長女がよく噴水してました。
初めて噴水した時死ぬんじゃないかって思うくらい心配でした。
長女は本当よく吐く子でゲップ出そうとしたらそのままマーライオンになったり、噴水したりしょっちゅうでしたよ。
病院で診てもらっても全く問題無し。

5歳になってだいぶ減りましたが今でもちょっと食べすぎたり胃腸の調子が悪かったりしたら吐きやすい子です。

元気で機嫌も良いのなら様子見でも大丈夫。
元気だけどあまり続いて心配…なら予防接種の時などに相談されるのが良いと思います😊
吐いちゃうのも個性ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性なんですね!
    お話聞けて良かったです☺️ありがとうございます!

• 9月15日