※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココテテまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月差の姉妹を育てるワンオペ母親が、子供の世話でイラついて怒ってしまうことに悩んでいます。自分の性格なのか、時間と共に治るのか気になっています。

厳しいお言葉やコメントはいらないです!長文になってしまいました。

産後うつなのかノイローゼなのか、、。

現在1歳4ヶ月差の姉妹を育てています。主人は土曜日まで仕事で朝早くから夜18時半くらいまで帰ってこないので1日ほぼワンオペです。お風呂は主人が帰ってきてから入れてもらうので、そこの大変さはないですが、、。

上の子が少し前から微妙な赤ちゃん帰りで抱っこ抱っこが増えてきて、まだちょっと待ってができない年なので下の子を泣かせたまんま対応することも多いです。コロナにかかり実家に帰っていたこともあり、私が下の子につきっきりだったらチック症や癇癪を起こすようになってしまい、疳の虫抑えの薬も飲ませています。

自分の家に帰り本格的にワンオペになると、暑すぎてお散歩もままならず、車でお出かけさせても下の子がタイミング悪かったりすると信じられないくらいギャン泣きしてしまったり、目的地についても上の子が場所見知り人見知りで抱っこ強要などでものすごく体力と気疲れがあるようで、自宅に帰ると上の子に怒鳴ってしまったりしてしまいます。

子供達が可愛くないとか離れたいとか少し離れたいとかはないのですが、イラつくと自分でもコントロールできないくらい発狂して怒ってしまうのが悩みです。時間と共に治るものなのか自分のもともとの性格なのか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

週6日も…ものすごく頑張ってらっしゃると思います😭
うちは2歳4ヶ月差ですが、それでも授乳の時間とか大変でした💦
お姉ちゃんについてですが、多分妹ちゃんが大きくなってきて一緒に遊べるようになったらココテテままさんはお姉ちゃんにかなり救われると思います。
もちろんママと遊びたいタイミングもありますが、うちは姉妹でしばらく遊んでくれます✨
ママは少し手が離れると気が休まるので心も落ち着くと思いますよ!
ちなみに私は余裕はできましたが今もたまにブチギレてます💦
観音様のような人なんてなかなかいないんじゃないですかね😅
日曜日旦那さんがいる日に息抜きさせてもらうのは難しそうですか?

• ココテテまま

ココテテまま

優しいお言葉嬉しいです🥺❣️

そうなんですね、今でも面倒見はすごくいいのですが、まだ赤ちゃんなので加減がわかっていなくて怒ってしまうこともあるのですが、助けてくれることを願って頑張ります、、。

自分が厳しくしすぎて子供も怒りっぽくならないかが不安で🥲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

性格ではなく、イラついた時にコントロールできる人の方が少ないと思っています😂
できる人はある程度育児上級者か周りに自由奔放な人がいるのだと勝手に思ってます笑

大人になってからはイラつくけど相手も大人だし、こちらのペースを崩されるということはほとんどないので怒り狂うことはそこまでないんですよね🥲(落ち込むことや憂鬱になることはあっても)

ただ家という閉鎖的な空間で泣き喚かれ、好き勝手されて、本当に大人になってから初めてここまで怒りの感情を揺さぶられたなって感じです😇
たぶんこちらのペースを崩されることが大きいんだと思います。
でも大体のママパパは大人になってから怒り狂う経験が少ないので、これ私の性格が悪いのか?って思っちゃいますよね🥹
これは性格の問題ではなく、子どもの有り余るパワーの問題なのでできるだけ支援センターなど活用して子どもと自分だけにならないようにしましょ😭

ココテテまま

ほんとにそうなんです、自分のペースを乱されることが当たり前だと思っていても怒ってしまう自分がすごく嫌で🥺

実家にはすぐに帰れる環境なので、甘えさせてもらって頑張ります、、。やさしいおことばありがとうございました😟💕