※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣き、ミルクを欲しがります。授乳間隔は3時間ごとで、他の赤ちゃんよりも寝ないことに悩んでいます。支援センターでも異例だと言われ、ストレスを感じています。助けてほしいとのこと。

なぜ飲まないんでしょう?
なぜ寝ないんでしょう??

5ヶ月になったばかりの完ミの息子です。
かれこれここ2ヶ月間ずーーっと夜(21:00-7:00)に1ー3.5時間毎で起きて来ます。
新生児期より辛いです。

1時間の時は再度寝て行きますが、3時間経っているとミルクをもらえるまで絶対寝ません。
抱っこしてもずっと落ち着かず涎流してちゅぱちゅぱして欲しがっています。
やっと飲めると、70飲んだぐらいで寝て行きます。
それ以上は絶対飲んでくれません。

昼も夜も20-100程度を、きっかり3時間毎しか飲みません。
時間を空けても同じ量です。
でも欲しがります。

ミルクを変えても哺乳瓶を変えても同じです。
なんなら他のに変えるとより酷くなるので
母乳実感太口✖️はいはいに落ち着きました。

普通これぐらいの時期って夜はまとまって寝るし授乳間隔も4.5時間ですよね?

今日支援センターに行ったら、10人中夜こんなに寝ないのはうちだけでした。
ショックです。
私が悪いのでしょうか。

3時間を超えれそうにありません。
生後2ヶ月前後の時に、朝まで寝てくれていた時期があったので懐かしいです。

寝不足とストレスでおかしくなりそうです。

寝る前のルーティンも決まっています。
なので寝た1回目の睡眠は3.4時間は寝てくれます。
昼寝は活動時間を見て寝かせています。
勝手には寝れません。

助けてください。

コメント

ぷっぷ

昼間はなるべく寝かせず起こしてみるのも効果あります。

あと夜はスワドルアップがおくるみの代わりなるので試したことがなければ是非オススメします😣使ってる方多いです。
我が家は2ヶ月の頃に同じように睡眠不足になり、昼間はほぼ寝かせませんでした。寝ても少しで起こしたりします。ぐっすり寝るのはなるべく短くしてました部屋も明るくして音も流してました🥺スワドルアップと昼間寝かせない作戦で真っ暗な部屋だと夜寝るようになりました。

授乳時間ですが
この時期は遊び飲み?うちもありましたよ〜😣途中でいらない、ぺっ!!って感じです。暇で出して遊んでる可能性があるので時間が空いているなら飲むと思います。不思議なことに、こちらが歌を歌うと効果がありましたよ笑
なに〜?となるのかそのまま飲み続けてくれる時もありました😂時間があかないのなら唇を見て乾燥しているかしていないか、していたら授乳していました。唇触って舌も出してくるようならミルクあげてました🙂

ミルクの回数は全然気にしなくて大丈夫です。うちも回数減るまで時間かかりました😢トータル1000近くあれば特に問題なしでその子の性格だと思って乗り切りました✨
離乳食始まった頃には落ち着いたので後ちょっとかもしれません💦

他の方の普通は気にしなくていいと思います。性格にもよりますし🍀*゜少食さんならそれが普通なので🤗
今は大変だと思いますが今だけ!と思って一緒に頑張りましょう😣💕