※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
子育て・グッズ

下の子が動くようになったらサークルなどで上の子とスペース分けた方がいいですか?また、いつから一緒に寝れますか?

年子育児おしえてください!

下の子が動くようになったらサークルなどで上の子とスペース分けた方がいいですか?
上の子は可愛がろうと撫でたり抱きしめようとしますが力加減が分からず叩くような形になったりします💦

それと今は授乳で夜中に何度か起きるので別室で寝てますが
いつから一緒に寝れますか?(私が上の子不足で早く一緒に寝たい)

コメント

ゆう

年子育児中です!

下の子は動き始めましたが、我が家はサークルで分けず一緒の場で過ごしてます。下の子が上の子の遊んでいるものが気になり突進&玩具を手に取ると上の子が怒ったりスキンシップ激しめなこともありますが、徐々に加減をすることも増えてきたかな?と思います。(といっても危ない時もあるので目は離せませんが…)

夜は2~3ヶ月頃には一緒の部屋で寝ていたと思います。(上の子は一緒に、下の子はベビーベッド)
最初は大丈夫かな?と思いましたが、授乳は多かったものの上の子が起きることはなかったので以降は余程のことがない限り一緒です。

長々とすみません💦

• おさかなりんご

おさかなりんご

目は離せないですよね💦

うちの子は泣いたら起きちゃうので当分一緒にねれないかもです🥲🥲

コメントありがとうございます!

• 9月13日
むーたん

まだ下が動かないので1つめの質問は分かりませんが、、、

寝るのは新生児期からみんな一緒です😚
下の子、私、上の子の川の字で寝てます🙌

• おさかなりんご

おさかなりんご

一緒に寝てて起きないのすごいです!
    一緒に寝ようと試みましたがうちの子は気になって寝つこうとしなくて💦

• 9月13日
  • むーたん

むーたん

最初の方はソワソワしてましたが1週間もしたら慣れてギャン泣きしても起きません🤣

• 9月13日
よち

うちは長男から三男まで年子➞年子でしたが、遊び場を分けることも寝る部屋を分けることも無く過ごしました。
性格的に激しくはそんななかったです。撫でる時もお腹よしよしだよー、って頭ではなくお腹にしていい所を伝えたり、赤ちゃんいるからはしるなら向こうで走ってねなど、
して良い事だけ伝えたら分かってくれてました。年子なので、おもちゃも細かくないのでそんな危険だと思うことはあまり無かったです。
でも、何度伝えても危険だと思われるのであれば、サークルやベビーベッドは必要だと思います。

• おさかなりんご

おさかなりんご

確かにおもちゃは細かいのないから大丈夫そうです!

コメントありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

真ん中の子がまだ動かない時、分けてみたら、ベビーサークルによじ登って降ってはいっていって逆に危なくなったので、下の子の時はわけてません。
スキンシップ激しめですが、下の子が慣れてちょっとやそっとじゃ泣かなくなりました💦w
寝るのは、みんな退院後からずっと一緒です。
夜はワンオペなのもありますが💦

• おさかなりんご

おさかなりんご

確かによじ登りのほうが危ないですね💦
    激しめスキンシップに慣れてもらいます笑

うちは上の子が寝つこうとしなかったり泣くと起きちゃうのでワンオペのときはカメラ駆使して別室で寝てて、、、💦

• 9月13日
ちゅんちゅん

一歳半差です。
動く頃には理解して優しく接してくれます。
生まれた時が一番ヒヤヒヤでした。抱っこしたいしたいで代わりのポポちゃん買ったくらいです。結果、本人じゃないとダメでしたけど笑
案外一緒に寝ても上の子起きませんよー

• おさかなりんご

おさかなりんご

抱っこしたがりますよね笑
    可愛いんですけどこちらはヒヤヒヤしてます🥲
    ポポちゃん、、、笑
    今度、夫が休みの日に一緒に寝てみて試してみます!!!
    起きなければ一緒寝たいです🥺🤍

• 9月13日
yuka

うちはアパートで狭いので分けられませんでしたが、スペースあるなら分けたかったです!
下の子ずりばいするようになるとお姉ちゃんのおもちゃ奪いに行ってお姉ちゃん怒って手が出てふたりとも大泣きの日々だったので🤣

下の子の授乳間隔が落ち着いてきたくらい(2〜3ヶ月頃だったかな?)からみんなで一緒に寝てます〜!