※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の息子の発語がないことで心配。鉄分不足も気になる。明治ステップで鉄分補給できるか悩んでいる。

一歳半になる息子がいます。
まだ発語がありません…。そこまで心配しなくていいと周りからは言われますが、色々調べていると、鉄分不足が心配になりました。タンパク質は普段意識していましたが、鉄分をあまり意識できてませんでした💦
にこにこ鉄分は少し高すぎるし…
きな粉系は、息子は嫌がる気がします。
明治ステップを400ミリ飲むと鉄分が取れると、明治ステップのホームページに書いてありますが、鉄分目的で一歳半ごろの子供に明治ステップ飲ませてた方いますか?
どう思いますか?

コメント

しろくまぽんた

うちも2人ともそのくらいまで全くなく。まわりと比べて心配してましたが、その後一気に出るようになり2歳すぎておしゃへりがとまらないくらいでした!

• ままり

ままり

一気に出てきてくれるといいのですが😢お喋り止まらなくなるのも大変かもですが今は楽しみです🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

男の子は発語遅めな子が多いと思います👦
うちの子も2歳過ぎまでママなどの発語も一切ありませんでしたが、そのあと爆発しました!
2歳半までには3語文話してたと思います😊
今ではうるさいぐらいのお喋りですよー!
ただ健診のたびに発達疑われて、めちゃくちゃ嫌でした😇

• ままり

ままり

男の子、言われますよね😭
    実際のお話を聞くと安心できるところもあります🥹ありがとうございます。爆発してくれる日が待ち遠しいです🥹今は我が子が喋っている姿が全然想像できません🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき鉄分目的で
2才くらいまで飲んでました!
1歳の下の子はそれも面倒なので
鉄分のヨーグルト食べてます!

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも言葉遅めでしたが、自分の長年の貧血治ったくらいなので鉄分は不足してなかったはずです🤔

夫と義姉が喋り出したの遅かったらしいので、遺伝とか性格かなって感じでした😌

色々調べるより、保健師さんに聞いた方がいいですよ💦ネットは営利目的なので。

ちなみに喋り始めたの遅かった分ほんとに爆発して、今はうるさいくらいノンストップで喋ってます😇
そして爆発した時に食事とか栄養は何もしてないです🤔

• ままり

ままり

遺伝と性格もありますよね…!ウチの子も、話す気今はないんだろうな〜と思います😓一歳半検診がもうすぐあるので相談してみようと思います🫡✨
    爆発するのが今は楽しみです🥺♥️

• 9月13日
ぐり

発語の早い遅いは個人差だと思いますよ😊
鉄分が気になるようでしたらまずは食事で摂るようにしてみてはどうでしょうか
小松菜や納豆などの大豆食品、あさりなど…
うちも大豆食品と小松菜はほぼ毎日食べさせてます☺️

• ままり

ままり

食事で、ですよね🫠笑
    なかなか食事で鉄分を不足しないようにするのが難しいのかなとサプリに頼ろうとしてました🫠💦(笑)いいレシピもっと探してみます✊🏻✊🏻

• 9月13日
ママ

息子も言葉はゆっくり目です!!
主人もだったので気長に待ってます☺️
妊娠中なのもあり、鉄分ウエハースを買ってるので息子にも1日1枚目安に上げてます☺️

• ままり

ままり

旦那さんもだったんですね!😳おやつで毎日あげるのもアリですよね🥺おやつも調べてみます!ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は2歳1ヶ月まで発語なしで周りの子と比べて心配しましたが、喋り出したら早くて1ヶ月後には2語文、3語文を話していて、2歳4ヶ月くらいからずーっと喋っててうるさいくらいになりました😅
2ヶ月までしかミルクを飲ませてなくて、離乳食の食べもよかったのでフォロミも飲ませたことがなかったので鉄分不足は気にしていて、納豆、小松菜、鶏レバー、プルーンなどよく食べさせていました。
鶏レバーと豆腐で作ったハンバーグが気に入っていたので、多めに作ってストックして毎朝食べていました。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭!離乳食の食べが良くてウチもフォロミ飲ませたことがなく…!納豆も気分で食べたり食べなかったり💦鶏レバーと豆腐のハンバーグ作ってみようと思います😳!!

• 9月13日