※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

子供が苦手な食べ物について相談しています。食べないものはあげない家庭もある中、息子は少しずつ食べるようになってきたようです。他の家庭ではどうしているか気になるようです。

これって厳しいのでしょうか?
お昼にナポリタンを作って2人で食べようとしていたのですが(ピーマンとウインナー入り)子供は野菜嫌いなので最初はあーんしてもそっぽを向いていました。嫌いなのは知っているしそれでも刻んで入れました。あとはいつもの量だと食べきれないかもしれないから普段より少なめの量を出しました。

しかしゼリー食べたいとかアイス食べたいとか言い出したので
「ナポリタン食べたらアイス食べようね」と言い続けました。

「〇〇くんが好きなウインナーも入ってるよ!」と言うと少し食べる気になりピーマンと一緒に完食してくれました。

その後約束通りアイスやゼリーも食べていました。

あとハンバーグをなぜかあまり食べなくて、味付けを少し濃い目にしてみたら食べてくれました。
納豆ご飯は好きなのですぐに完食しているのですが、あまりなやつは匂い嗅いで確認してから食べる感じで😅どこで覚えたんやって思いますが😅

苦手なもの、食べないものはあげない家庭とかもあるしうちは厳しいのかなとふと思いました。
嫌なものでも一口だけ食べるということを説得して、息子も最近は一口だけならと分かって食べているようです。
その後ちゃんとデザートも約束通りあげますし、、、、

子供が嫌いなもの皆さんの家庭はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然厳しくないし普通だと思いました!

• まい

まい

嫌なものでも一口だけ食べさせるって厳しいって言われた事あるので普通で良かったです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな方針の方がいるので他の家庭のことは気にしない様にしてます笑

• 9月13日
  • まい

まい

たしかにそうですね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

基本嫌いなものはもったいないので出さない主義なのですが 笑
何があっても食べられないものは食べなくてオッケーで
頑張ったら食べられるものは1口舐めるだけでも!って感じです😂

家で苦手なものがあっても大きくなるにつれて給食ではちゃんと食べられますしあんまり気にしてないです^ ^

• まい

まい

大きくなったら食べられることありますもんね😄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然厳しくないと思います!!

私はどちらかというと、ご飯たくさん残してアイスあげる親の方がちょっと…と思います🫠
まあ家庭それぞれですけどね!

• まい

まい

ご飯たまり食べてくれないと心配しちゃいますよね💦

• 9月13日
さ🦖

色んなご家庭あるので良いと思います!

私自身か好き嫌いが多く
(実母も好き嫌いが多く実母が嫌いな物は、食卓に並ばなかったので)
ある程度の年齢になり嫌な思いもしたので
そんな中で、小さいうちから
一口でも食べ続けてれば、苦手くらいには、なるかなと(大人でも出されたら食べるけど自らは食べない苦手な物ってあるの思うので)
我が家では、完食したらお菓子ok
嫌いなものをおかわりしたらアイスokにしてます☺️
最初出す時は、嫌いな物は一口分です!
全体のご飯の量も息子が必ず完食できる量です!

はじめてのママリ🔰

うちは嫌いなものでも食べられる量盛り付けて、食べないなら他のものおかわりさせない、もちろん食後のアイスやゼリーもあげないようにしています。
好きなものだけ食べてごちそうさましようとしても、もう1回座らせて食べさせています。(後でお腹空いちゃったとか言い出すので)
なので全然厳しいと思いません☺️