※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

小さな子供にテレビを見せるか悩んでいます。テレビが必要かどうか、意見を聞きたいです。

皆さんお子さんにテレビ見させてますか?

私がテレビ反対派でテレビを買いませんでした。
しかし、小さい子がアンパンマンなどを見て喜んでる動画を見たらテレビが必要な気がしてきました。

テレビある方はいつから見させていますか?

テレビない方はオモチャやテレビ以外の遊び方を教えてください!

コメント

🐈ネコマル

本人が見てるかどうかはわからないですが3-4ヶ月くらいからテレビ付けて生活してます!どちらかというと音に慣れてほしいなと思ってました!音に敏感で寝れなくなっても困るなと思い…

ぺんぎん

テレビはありますが、子どもにはほとんど見せてません💦
今は子育てサロンに行くことが多いです!
あとは、お散歩したりおもちゃで遊んだり、絵本読んだりしてます☺️暑い日はお風呂で水浴びすることもありました!
一緒買い物に出かけたりもしてます。

はじめてのママリ

うちは6ヶ月くらいからたまーに見せる程度で今はめちゃくちゃテレビ、YouTube大好きです😂

見せすぎは良くないと思いますがテレビで覚えることたくさんありますよ🥹
歌やダンス覚えたりいろんなマネできるようになりました☺️
知育系の動画もたくさんありますし学ぶこともできるので完全に遮断するよりたまに見せることもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

5〜6ヶ月から普通に見させてました。

後追いの時に気を逸らしたり、ご飯作ったり…。

Eテレつけると季節の歌とかやってくれるのでEテレなら見せてます!Eテレで生活リズムのメリハリを親子共につけられました!普通のテレビだとCMだったり番組自体が長くてなかなか区切りがつきづらいですが、Eテレなら短いのでこれ終わったらね!がすぐなので切り替えのタイミングや出かけるタイミングを伝えやすいです。

maimai

3ヶ月くらいからテレビつけたままにしてることありました。本人はまったく気にするそぶりもなく見てない感じでしたが8ヶ月ごろかはEテレにだけ興味を示しており、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチだけ始まると体を揺らして極上スマイルで見てます。
和夢お兄さんが出る時だけ嬉しそうにテレビの前を行ったり来たりしてお兄さんを追いかけてます😊

はじめてのママリ🔰

1歳半頃から、最初は悪阻で見せてました💦
でもテレビ映らないのでFire TV Stickでサブスクだけです!

テレビ嫌いだし反対なのでYouTubeやバラエティはあまり見せないですが、年少さんぐらいになると、パウパトやすみっコやプリキュアやゲーム実況など今話題になる流行りのものがわからないと周りについていけないかもです🤔

テレビ見せない時は、散歩や花の名所とか観光地連れてったり、水族館や博物館や図書館行ったり、抱っこで色々連れ回してました!

はじめてのママリ🔰

上の子はシナぷしゅとかEテレに0歳の時からお世話になってました!
けど、当時はそこまでテレビに執着とかもなく、基本的に支援センター通いだったので夕方のいないいないばあ、おかいつを見るくらいでした。なので、上の子はアンパンマン見たことなくキャラクターとかよく分からないまま今は5歳です笑(支援センターのおもちゃでアンパンマンの存在だけ知ってる感じ)
うちは3歳で幼稚園通うようになってからテレビよく見るようになって、今は幼稚園で流行ってるプリキュアとかアイドル系アニメが好きです^ ^
なんていうかストーリーを理解できる年齢になってアニメの面白さに気づいたようです笑

下の子は生まれた時からテレビついてる生活です😂
が、あまり興味ないみたいです。

ゆず

私がテレビっ子なので、ダメだとは思いつつつけっぱなしです😂ただニュースや討論番組が好きなので、子ども番組は流していません🙂
そのせいか子どもはテレビがついていてもあまり見ていないです😇