※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

叔父が亡くなった後、従兄弟に相続権がある場合、探し出して相続させる必要がありますか。探偵を雇う手間はかけたくないです。

相続問題について質問です。離婚した叔父が祖父母の家に住んでいます。祖父母が亡くなったら、叔父が家を相続するとします。叔父には、離婚した妻の元に子供(私の従兄弟)がいるのですが、叔父が亡くなったら、その子に相続権がありますよね。離婚して、どこにいるのかも分からないのですが、探し出して相続させるのでしょうか。また、誰か探し出してくれるものなんでしょうか。叔父の遺産は、一切期待してないけど、従兄弟を探し出すために、探偵雇ったり、手間はかけられたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出生から亡くなるまでの戸籍を取れば従姉妹の住所まで辿れます。
亡くなったらほぼ必ず戸籍を取るのでそれでわかるはずです!
戸籍取るのに300円くらいだったと思います。
亡くなったら手続き的にだいたいは司法書士の方にお願いするのでその方にたどって貰えば良いと思います

ママリ

戸籍を辿って連絡だけしていました。

夜逃げみたいに住民票を変えずに履歴も不明、もはや連絡さえつかない人もいるのでその場合は最低限遺留分にだけ手をつけなければ良いかなと思って準備しました。

はな

お二人ともありがとうございました‼️戸籍を辿れば分かると聞いてホッとしました😊