※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

食事中、子どもが食べないときは、時間を決めて待たせるか、全て食べるまで待つか、大人が食べ終わったら見守るか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

食事中、遊んでなかなか食べないときはどのように対応されてますか?時間を決めるか、時間より出したものを全て食べるまで待つのかどっちが良いのでしょうか?また、先に大人が食べ終わったらずっと近くで見ているか、他の家事をやったり離れたところで見守るのか悩んでいます。
どのようにしているか教えてください!

コメント

ちょこ

遊び出したら、まず「遊んでないで食べなさい」って注意します。また遊び出したら「おやつ食べたからお腹空いてないのかな?明日のおやつ無しにするよ?」って脅します😅3回目は「もう遊ぶなら下げるから「ごちそうさま」言いなさい」って言って下げます。
私が先に食べ終えたら、簡単にシンクの片付けをして、明日の用意なんかもやっちゃいます😁

• はゆ

はゆ

食事を下げるまでは何分くらい待つかは決めてますか?

• 9月12日
  • ちょこ

ちょこ

あまり時間は見てないですが、長くても40分くらいですかね💡好きな物だけだと30分で食べ終えれるので、😅

• 9月13日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

明らかに遊んで食べるのが遅いのであれば、待つ必要もないしきちんと叱るべきだと思います。うちはタイマー設定して、鳴ったら強制終了です。食べてるご飯を捨てる時もあります。子供は泣きますが、「何回も遊ばないで食べてって言ったよね?なんでそこで食べることに集中しないの?いつまでもご飯があると思わないで!」って叱ってます。親が先に食べ終わったら隣に座って待たずに片付けしてます。

• はゆ

はゆ

タイマーは何分に設定していますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と同じくらいです!朝ごはんは品数少ないので25分に設定してて、晩御飯は35分、長くて40分くらいです!タイマー以外も、喋らず早く食べてってひたすら言ってます😇

• 9月13日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 9月13日