※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子に何度も遊ぼうと誘われて疲れている。断ると罪悪感を感じる。旦那や子どもが謝ることが多く、保育園での影響も心配。

イヤイヤ期の息子に遊ぼうと誘われます。

下の子が生まれて、待ってもらうことが多くなったので出来るだけ構ってあげたくて誘われると遊ぶようにしてます。
でも何回も何回も誘われるので、段々ちょっと待ってね、これ終わったらあそぼうねー、になってきて、最後はしんどくなります🥲

みなさん断ったりしますか?

今日は本当に疲れてしまって、あそぼーと誘われても何で答えたらいいのか分からず、黙り込んでたら

ママ、ごめんね、と言われて
罪悪感を与えてしまったかな、と私も罪悪感感じてます🥲

考えすぎる性格なのでモヤモヤしちゃってます🌀

ちなみによく旦那を叩いており、ごめんねは?と旦那が言ってるからか、
下の子が泣いてると、ごめんね、と謝ったりしてます🥲
〇〇くんは悪くないよ?謝らなくていいんだよーと言ってます…

私が溢した水を拭いていても、
『〇〇くん(自分)がやった。ごめんね』といいます😢
誰がやったの?とか聞いたこともないのに🌀
保育園で怒られたりしたのかな…と気にもなります。

(保育園の先生たちはみなさん優しいし、
 偏食、登園しぶりの悩み聞いてくださってます。)

コメント

🩰

土日は1人でワンオペで平日は上の子は朝から晩まで幼稚園なので帰ってきてからワンオペですが 、一日の中で何回か一人一人各自に独り占めできる時間を作ってます!!下の子が泣いていても何分間かは泣かせておいて放置してその間に上の子との時間を取ったりしてます!上の子が昼寝している時に下の子と遊んだりと工夫してます!できるだけ動ける方(上の子)を優先的にしてます!下の子が泣いていても少しの間放置です!!きっと 、謝ることが癖になっているんだと思います!怒られることした悪いことしたと少しでも感じたら自分から謝ってしまうように体がなっているんだと思います 。