※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

離乳食が進まない。7ヶ月の娘、離乳食を始めて1ヶ月半です。2656gで産ま…

離乳食が進まない。

7ヶ月の娘、離乳食を始めて1ヶ月半です。
2656gで産まれて6kg、3ヶ月頃から成長曲線の下に外れています。単にミルクを飲みません。保育園に預けているので完ミですが、今で1回160ml飲めば良い方で、40mcで満足することもあります。1日のトータル量は今で600〜750mlで『体重÷10』前後の量を飲んでいる感じです。

4ヶ月検診で、『離乳食を進めていこう・カロリーとったら体重増えるかな』と言われました。その時点で5ヶ月半だったので、翌週から離乳食を始めました。
食べたそうにはしませんが、一応口に運べば食べる感じでアレルギー等もでず食材としてはある程度進められています。ただ食事量が増えません。
好き嫌いなのか、野菜はブー・たら〜・口を開かない、等で食べたがらないというのもありますが、少食なんだと思います。
今食べるのは、10倍がゆ(なめらかにこしたもの、粒があると嫌がる)15〜20g・野菜10g・果物(りんごや桃、梨、バナナ)15g。で40g食べれば良いところです。ただその場合はミルクを食後1時間ほど飲みません。昨日は離乳食20gくらいだったのでミルクを100ml飲みましたが…今朝は飲みたがりませんでした。

1回で量を食べないのは少食だと諦めてそろそろ2回食に進めた方がいいでしょうか?
もう少し固形を食べるようになったりするまで様子を見ますか?
保健センターの栄養相談や発育相談の利用も考えていますが、平日昼間は動きにくくて悩んでいます(・_・;

上の子は成長曲線真ん中で良く食べる子だったので、娘は病院でも検診でも体重指摘されるし離乳食も少食らしくどう進めていくべきか悩みまくりです。

コメント