※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子妊娠中で、性別は不明。姉妹の経験から男の子希望。姉妹の育て方や仲良しの秘訣について相談中。

姉妹について。

第二子妊娠中です。上に3歳の女の子がいて、2人目が産まれたらちょうど4歳差の4学年差になります。
まだ2人目の性別は分からないのですが、一応男の子を希望しています。

なぜかと言うと、私自身が姉妹の妹なのですが、小さい頃から姉に意地悪ばかりされ、大人になってからも事ある毎にマウントを取られ、お互い結婚して子供がいますが距離を置いています💦こういった経験から自分の子供も姉妹はなんとなく避けたくて⋯。2人目は男の子がいいなぁと思ってしまっています。もちろん元気に生まれてくれればどちらでも良いのですが、女の子だったらちょっと不安な気持ちもあります。

そこで、姉妹を育てられている方、子供たちは仲良しですか?

姉妹で喧嘩などすると思いますが、親としてどのように接していますか?
私の母は、姉が本当に破天荒で気性の荒い子だったので、姉妹喧嘩の時はいつも姉をなだめるために私に「我慢しなさい」「お姉ちゃんの言うこと聞きなさい」という感じでした😞それがすごく嫌でした。

性別が分かるまで、ドキドキワクワクよりも、なんだか不安でいっぱいになっています。

コメント

あこ

うちの子がちょうど4歳差の4学年差です☺️
まだ下の子は10ヶ月ですが、喧嘩もしますが仲良しですよ🌻

上の子が下の子を叩いたりした時は上の子を叱るし、下の子が上の子の嫌がることを下の子を怒ります。下の子はまだわからない年齢なので、ほとんどお姉ちゃんへのパフォーマンス的な感じですが…😂

私自身が姉妹で姉の立場ですが、私の母は一度も"お姉ちゃんだから"とか"妹だから"という扱いはせず、良いことは良い・悪いことは悪い・そこに立場や年齢は関係ない、と育てられました💡

確かにそうだよな〜と思うので、私もお姉ちゃんだからとか妹なんだからという決めつけはしないでおこうと思っています!

• あこ

あこ

下の子が上の子の嫌がることを   したときは 下の子を怒ります。

です💧誤字すみません😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

子供がふたり姉妹
今度3人目が産まれますが女の子です

私自身5人兄弟の女3人目です
子供の頃は1番上(姉)が絶対で
した4人は姉の言いなりみたいな感じでした😂

でも、今では1番連絡とるのも
子供達と関わりをもってくれるのも
1番上の姉です。

上の子供たちは2歳差なので
赤ちゃんの頃は2人とも赤ちゃんで
喧嘩も多かったですが
今は2人で遊んでくれて仲良いですよ!
喧嘩もしますがきょうだいって
そういうものだと思ってます( ´・ω・` )

男であれ女であれ性格としか言いようがないですね🥲

きょうだい間に差をつけたくなかったので
喧嘩をしても基本言いにくるまで
放置してます😂😂
どちらかが言いに来たら
2人の言い分聞いて話し合って
怒ってると話にならないので
時間置いたり時と場合によりますが
適当にやってます✌🏼

自分が嫌だったことして欲しかったこと
してもらって嬉しかったこと
したらいいのかなーておもいます!!

はじめてのママリ🔰

つらい経験をしたんですね😢
私自身が姉妹なんですが
喧嘩も沢山しましたが両親はちゃんと話を聞いて悪い方を怒ってました

もしママリさんのお子さんが
女の子だったとしても
こんなにちゃんと考えてくれているママの子どもだから
きっと2人とも良い子に育ちますよ

私は大人になってからさらに
姉妹で良かったと実感することが多いです

ママリ

親の対応で姉妹でも仲が悪くなっちゃったりしますよね……😢うちは上に3学年差の姉妹が居ますがめちゃくちゃ仲良しです!12歳差で三女、2学年差で四女五女居ます。上2人は連れ子なので三女以降とは距離がありますが仲が悪い訳では無いです……😵私は1番上には凄く厳しく言い聞かせました。お姉ちゃんなんだからという言葉は絶対使わないで、小さい子には優しい人になろうって言い聞かせました。喧嘩は両方の意見をちゃんと聞いて、お互いの悪い所を指摘してます。なのでどっちが悪いというよりどっちもって感じですね😅仲が良くてお菓子も分けたり、2人でキャッキャしてる声が聞こえてきます☺️三女は四女五女をとても可愛がっているので早く3人で遊べるようになるといいなあと思います!でも姉弟も絶対可愛いですよね!🥹楽しみなようなドキドキですね☺️

はじめてのママリ🔰

自分の家庭環境って大事ですよね💦

うちは逆に弟とは疎遠で、妹とは仲良しなので、姉妹で良かったなって思ってます☺️✨

上の子は優しくて下の子をとても可愛がってくれます!
物の取り合いでケンカ?にはなるけど、叩いたりとかはしないし、上の子が『もういい!知らない!』ってプンプンして終わってます笑

育てる上で意識してるのは、上の子優先にすることですかね。上の子と2人の時間は取るように意識してます^ ^
あと、上の子がいる時に下の子に語りかける時は『妹はお姉ちゃん大好きだもんね〜』『優しいお姉ちゃんがいて良かったね』『お姉ちゃんが〇〇してくれたよ〜嬉しいねぇ』と、上の子を巻き込むような感じにしてますかね^ ^
とりあえず、大人になっても助け合えるような関係でいて欲しいので、何が正解か分からないけど、ママリやママ友から勉強させてもらってます!