※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

新生児の夜の寝かしつけが難しいです。昼夜逆転してしまっています。夜はどうすればよいでしょうか?

新生児17日目です。

昼間は4時間ごとに起きておっぱいあげたらまたすぐ寝てくれるんですけど、夜になったら覚醒しおっぱいあげてもおむつ交換しても何しても泣き止まなく、声枯れるほどギャン泣きしてやっと落ち着いて寝かしつけても1時間で起きてしまい完全に昼夜逆転してます。
新生児だから仕方ないことなんですかね😢
昼間は起こす訳ではないけど抱っことか少し遊んだりして夜ちゃんと寝かせる、とかはしない方いいんですかね。

夜ちゃんと寝てくれる方法とかないですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生まれたばかりだし仕方ないのではないでしょうか🥲💕
今からできることは昼間は明るく夜は暗くを徹底することですかね🧐✨
その子の性格もあると思いますが、うちは生後1.2ヶ月には夜は寝る習慣ついてました!昼間は起きてる時間が多く寝ても数分で目が覚め夜はまとまって寝てました(まとまって寝るって言っても3.4時間で目が覚め、夜間授乳したりおむつ替えたりその頃は頻繁にしてましたよ✨長く寝て5時間とかでした🙌)
今は生後4ヶ月ですが、多くて7時間とか寝るように大分長くなってきました!
最初は大変かと思いますが、そうゆう時期だと思ってファイトです😭✨✨

• ぽこ

ぽこ

1.2ヶ月までは昼夜逆転してましたか?😢
    昼間無理に起こしたりはしない方いいんでしょうかね💦
    質問多くてすみません🙇‍♀️

• 9月12日
ぷ

お疲れさまです😭
夜寝れないと、参ってしまいますよね💦

うちの子は、抱っこじゃないと昼間は寝ない、夜ももちろん寝てくれないタイプで、昼夜が逆転してる感じではなかったので、アドバイスになるかは分からないのですが…。

まず、夜は20〜21時には真っ暗な部屋に移動させました!
そして次のタイミングの授乳でスワドル着せてました✨

するとその日からビックリで、夜は5時間とか寝てくれるようになりました!(抱っこもしないでベッドに1人でです。昼間は相変わらず抱っこですが。笑)

段々と慣れてきたら、部屋を移動する前でも、
「夜の授乳終わったらスワドル着せる」をしていると、寝る時間なんだなと感じてくれて、明るい部屋でも寝ていました!

スワドル卒業ができなくなったら嫌だなと思い、私は生後1ヶ月までしか使いませんでしたが、
その後は、夜が来ると勝手に寝てくれるようになりました🌟

もし抵抗がなければ、一度使ってみるのもいいかもしれないです…!