※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

所沢市に住むメリットデメリット教えてください🙇‍♀️

所沢市に住むメリットデメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

せあら

個人的な感想にはなりますが、

メリットは
都内より家賃&不動産が安い、都内より土地が広い、ほどよく田舎なのでゆったり生活出来る、などですね😊

デメリットは
都心が遠い、本当の駅近じゃなければ車必須なので維持費がかかる、などですね😂

都内から3年前引っ越してきましたが、うちは夫婦共、在宅勤務出来る職場で必要な時だけ都内の職場へ出社なのでなんとかなってます🙆‍♀️
毎日、都心へ出社するので所沢はそんなにおすすめでもないかなぁと思います。池袋や新宿であれば30分位でいけますが、新宿抜いた都心5区までは遠いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    西所沢あたりを検討しているのですが、現在千葉県在住でして、周辺は坂道が多いと聞き、実際どうなのか教えていただけると嬉しいです!!

• 9月13日
  • せあら

せあら

そうですね、確かに西所沢周辺は坂多いかもです😅
    私は車でしか通ったことなくて、西所沢はそんなに詳しくなくてすみませんが、車だと道幅は狭い所が多く、正直、そんなに便利な印象はないですね🥲

そもそも所沢自体、人口が35万人ほど住んでるので人が多いですし、道路は道幅が混みやすいです(車社会なので)。
    職場は都内に行く人も多いので、通勤時、退勤時は電車は結構混みます😂
    所沢駅は広くて新しいので商業施設は結構あります。

うちは引っ越す時、最寄り駅が所沢駅と、航空公園、どちらも同じ位の距離で行ける所にしました。おおよそ駅から1.5km位で車は必須ですがバスも1時間3本はありますし、自転車も使えてそんなに坂がないエリアなのでそこまで不便でもないです。

西所沢に引っ越さなきゃいけない理由があるなら別として、そうでなければ所沢自体、すごく広いので違うエリアも検討してみてもよいかもしれませんね🙆‍♀️

• 9月13日
  • せあら

せあら

脱字すみません💦
    西所沢や所沢駅周辺は道幅が狭い所が多く、道路が混みやすいですね😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますくありがとうございます🙇‍♀️✨
    全然西所沢じゃなきゃいけないわけではないです!!
    一条工務店、中古、で検索して身の丈に合ってるのが西所沢だったって感じなんです。

そもそも千葉で土地買ってるのでややこしいですよね😓(笑)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後、所沢に大きな商業施設ができると聞いて、また価値上がってくのかな?と思ったんですけど、不動産屋に住所聞いたらすぐそばに山があって🤣
    友人からも坂が多いと聞き、土地買ったしなあ…となってきました😩

• 9月13日
  • せあら

せあら

なるほどですね🥹
    じゃあ今は千葉でいったん土地を持ってて、それを手放して所沢に引っ越すか検討中ということなんですかね?😊

確かに所沢駅の西側に今月、新しい商業施設は出来ますが、土地が上がるとしてもあくまで所沢駅周辺な気がします🤔
    あくまで個人予想ですが今は土地価格上がっても、人口も高齢者も多いエリアですからまた10年後とかは下がるんじゃないですかね🤔
    うちは賃貸派なので、娘が高校生頃にはまた都内に引っ越すかもしれないので、所沢で不動産を購入する予定はないですね。
    元々の地元でもないので。

個人的には所沢でこれから長く住む理由がないのであれば、わざわざ所沢に不動産購入するメリットもそんなにない気はしますね🤔
    もちろん、理由があるなら別です!
    でもそうじゃないなら、都内の西東京エリアとかの方がまだ、土地価格も下がらない、下がっても売れる可能性はあるかなぁと思います🙆‍♀️
    あくまで個人的な意見なので、参考程度にしていただけますと幸いです🙇‍♀️

賃貸で住む分には困ることもないですよ😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せあらさんに回答いただいて本当に良かったです🙇‍♀️

そうです!
    友人が所沢周辺の小手指や武蔵村山、あと所沢などに住んでいて、ちょうどいいなー!も思ってたところでした。
    主人の持ち家の夢と、私も一軒家の憧れがあって、この際買おう!という計画でした。

言われてみれば、今だけかもしれないですね…。

• 9月13日
  • せあら

せあら

お友達が住んでるのであればいいですね😊
    確かに小手指辺りなら街中ですし、そこまで不便ではないと思います😊

あとメリットの1つは地盤が強い所はあげられますね😊
    東京多摩地区から続いてる所沢も含むエリアは、地震の災害には強いエリアとされています🙆‍♀️
    私も杉並区や江戸川区に住んでましたが、やっぱり江戸川区は水害や地震には弱いエリアなので5年前の千葉の台風があってから、江戸川区、市川エリアは怖いので引っ越しました💦
    地震や水害の心配はあまりないのはメリットです😊

確かに土地の値段だけだと迷うかもしれませんが、結局、どこ住んでもメリット、デメリットはあるので、災害を気にするのであれば所沢周辺はおすすめと言えばおすすめです🙆‍♀️

保育園も1歳から通わせてますが、保育園の対応は病児保育や託児所含めよいですよ😊
    熱心な先生が多いです。
    少しでもお役に立てましたら幸いです🥹

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震や水害の心配が少ないのはめちゃくちゃ安心ですよね。
    それで所沢の人気がある理由の一つでもあるんですかね。
    都内にも埼玉の中だと通いやすいですし。

ちなみに買った土地は柏市です。松戸寄りの柏市です。
    うちの主人はもうここでいいんじゃないかと言ってまして🤣
    千葉の中でも東京寄りの内陸ですしハザードマップ的にも大丈夫だったんです。

友人との距離も大切ですが、こういうこと考えないと駄目ですよね。人生の買い物ですから😩

• 9月13日
  • せあら

せあら

そうなんですね😂
    旦那さんはすでに柏でいいかもと言ってるんですね😂
    柏に何度か行ったことありますよ~🙋‍♀️
    確かに柏でも不便はなさそうです😊

所沢がそこそこ人気?なのは西武線が池袋線と新宿線が両方乗り入れてるので、電車に関しては便利かもですね🙆‍♀️
    お子さんまだ小さいと移動は大変だとは思いますが
    もし可能なら、実際、いい物件の内観だけでもしてみてもよいかもですね😊
    お友達がいるのはママリさんにとって安心とも言えることでしょうから、見るだけ見て検討するのはありかと思いますよ!
    千葉から所沢は遠いですが、武蔵野線で秋津まで来て、乗り換えて所沢に来れますしね😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火曜日に一応行く予定です😣🚗³₃
    坂がどんな感じで周りがどんな感じで〜と気になります。
    そうですね、武蔵野線あるので乗換楽に行けますね!!!
    打合せも何だかんだ理想なのが出来てて、楽しいし楽しみなんですけど、場所にモヤモヤしてて、色々罪悪感もってました。
    火曜日見て、決めたいと思います!!
    ご丁寧にご回答いただいてありがとうございます。本当にタメになります!!!✨

• 9月13日
  • せあら

せあら

大きな買い物なので迷って当然だと思います!

実際見てみて、柏と所沢、どちらにするか納得出来る答えが出るとよいですね😊
    少しでもお役に立てましたら幸いです😊

• 9月13日