※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活初心者が基礎体温と排卵検査薬で不安。体温が安定せず、低温期か不明。周期28~34日、排卵検査薬14日から使用、基礎体温20日から計測。

妊活初心者です。ゆるくですが妊活を初めて3周期に入りました。
基礎体温を測り始めたのですが、排卵日前後1週間、排卵検査薬で検査しましたが強陽性が出ず、基礎体温もほとんど一定な気がします…
生理1日目に体調が悪くなり、熱が高く出ていますが現在は治っています。
ですが、現在も生理前と同じくらいの体温で、低温期になっていないような感じがします…低温期が短すぎたのか、無排卵なのかホルモンが原因なのか…とても不安です

周期は大体28~34日です。
排卵検査薬は14日頃から始めました、25日には薄くなったのでやめました。基礎体温は20日から測り始めました!

コメント

つむぎ

こんにちは!先月までpcosで不妊治療クリニックに通ってた者です。

周期が大体28〜34日でしたら、無排卵であることはあんまりないんじゃないかな?と思うのですが...💡
理想は低温期にしっかり下がって、高温期に上がることですよね。

生理前の体温は上がってますか❓
排卵日が極端に遅れていることはないですかね💡
例えば排卵に3週間〜1ヶ月かかるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温がまだ測り始めたばかりなので読み取るのが難しいですが、一応生理前は高め?で生理1日前にガクッと下がった(次の日から体調悪く高熱です😣)ので今回は妊娠してないなぁとガッカリしていたところです。リセットしたから頑張ろう!と思っていた矢先に、あれ?体温変わらなく無い?!となり、焦ってます…

• 9月12日
  • つむぎ

つむぎ

私も体温に差がなくてそんな感じでしたが妊娠しましたよ💡

今回妊娠する際に排卵に2ヶ月以上かかったので、
    もしかしたらはじめてのママリさんも遅延排卵(そんなに気にしなくても大丈夫)の可能性があるのかも?と思ったり💡
    私は誘発剤飲んでやっと排卵しました!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵までに時間がかかる場合もあるのですね💦今までも毎月生理が来ていたので気にしていませんでした…
    もっとしっかり自分の身体を知らないとですね😣とりあえず今は基礎体温を付けて見たいと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

確かに2層に分かれていないように見えますね。
何の問題のない人でも1年に1、2回は無排卵のことはあるので、今回だけなら特に気にすることはないと思います😊
基礎体温も何か月かつけてみることでご自身の高温期低温期の体温が大体どのくらいか、体温も日数も掴めてくると思いますので、何周期か続けてみてください。
低温期と高温期では大体0.3~0.5度は差が出ると言われています。
高温期は14日±2日が理想です。
何か月もこのような感じで2層に分かれてないようでしたら、一度病院で相談されてみるのをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔皆さんもある現象なのですね…!妊娠希望してから本当に勉強になることばかりです💦
    このままいくと今月は排卵しないかもって感じですかね?
    その場合でも生理は今まで通りの周期で来るのでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら今月は排卵がなかったり遅れたりかもしれないですね。
    無排卵の月でも通常通り生理がくる方もいらっしゃいますし、周期がいつもとはずれたり、量がいつもより少なかったり日数が短くなったり、逆にダラダラと続いて長くなったりする方もいらっしゃいますよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体のことをもっと知らないとダメですね…
    やはり少し様子を見てこのまま基礎体温もつけて、コツを掴むことからやってみます!ありがとうございます!

• 9月13日