※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家電の買い替えタイミングについて悩んでいます。使えるうちは使いたいけど、10年目や20年目で寿命か不安です。皆様はどうしていますか?

家電の買い替え、どのくらいでしてますか?

炊飯器が10年目で、まだ普通に使えているのですが、内釜のコーティングが結構剥がれてきてしまっています。
内釜だけ買い替えるのに1万越えなので、内釜だけ買おうかなとも思うし、でも10年目ということを考えると本体買い換えた方がいいのかなとも思うけど結構高いし、悩みます。

他には冷蔵庫も洗濯機も掃除機も10年目、電子レンジなんかは20年越えで使っていて、どれもまだまだ現役で使っていますが、どれくらいで寿命なのかちょっと不安も感じています。

基本的には、使えるうちは使いたい、壊れたら買い替えるかな、という感じで考えています。

皆様の買い替えタイミングはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

家電は壊れたら買う。という感じですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなりますよね!できるだけ現役で頑張ってもらいたいですね💪

• 9月12日
かりん

洗濯機、壊れてませんでしたが10年使って買い替えました!
理由は洗濯中ガタガタ音がすごかったからです。あと下の子産まれる前に買える時に買っておこうと。本当はテレビ、冷蔵庫も替えたいですが😂
額が大きいので💰相談してタイミング見てですかね。あくまでうちの考え方ですが💦
気持ちは他の電子レンジや掃除機も全ておニューなの使いたいです(笑)

• ママリ

ママリ

ガタガタするの分かります!それで使い続けて、結局下の円盤が壊れてめちゃくちゃ大切にしてたデニムも破れて、今の洗濯機に買い替えました😂

あー、テレビもでした!!うちもテレビ10年超えてますね、、貰い物なので20年近いかもです🫠
    おニューのやつ使いたいですよね〜!インスタとかでスタイリッシュな家電見る度に羨ましい目で見ちゃいます。笑

• 9月12日
  • かりん

かりん

円盤が壊れるとかそんなこともあるんですか!それはびっくりしましたね😂でも目安が分からないので難しいですよね!

貰い物同じです🤣そうなんですよー!インスタとかのお洒落な家電使ってみたいです!理想は他の家具とか色を揃えたり〜ってのをしたかったのに全然バラバラです😂スタイリッシュ憧れます🥹✨✨
    お金さえあれば全替えですね👍笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ほんと難しいです!笑
    昨日までいけてたじゃん!ってなります😂

ほんとですかー!貰い物とか安物はなかなか壊れないんですよね〜😇いつか使い勝手もよく人に見せても胸を張れるような家電が揃う日が来ますように🙏笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わかりますうちにも10年選手の炊飯器あります😂
内側のコーティングやばいです
我が家は土鍋に変えてしまいましたが、どうしても早く炊きたい時のために炊飯器とってありますが美味しくないのでほぼ使わずです…
炊飯器高いですよね…
美味しそうに炊けそうー!って思うやつ10万くらいしますしね…😢
冷蔵庫は壊れてから買えると、届くまでの日数とかで中のもの腐ったりするので壊れる前に買った方が良さそうです!
洗濯機はコインランドリーあるから壊れてもなんとかなる!電子レンジもなんとかなる!って感じです!

• ママリ

ママリ

やっぱり内釜のコーティングやばくなりますよね😂
    そう!そうなんです、、毎日使うものだから、美味しそうに炊けそうなやつ欲しいですが、お高いですよねぇ、、、
    たしかに冷蔵庫は壊れちゃうとヤバいですね!不調を見逃さないようにしておきます🫡
    一気に来られたら大変なので、ちょっとずつ家電積み立てしておこうと思います。笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土鍋めっちゃおいしですよ🥺
    5千円くらいで買えるし🥺笑
    炊飯器にはもう戻れないです🥺笑
    家電って何故か一気に来ますよね!
    なんなんですかねあの現象www
    1個1個が高いんだから一気に壊れんなよって思います🤣‼️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

土鍋のご飯、めちゃくちゃ美味しそうです🥹✨ちなみにIHコンロなんですが、対応した土鍋ならいけますかね、、
    5000円なのもありがたいです!
    炊飯器に戻れないほどとは、魅力しかないですね!
    ほんと家電一気に壊れる現象やめていただきたいですよね😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと不味い米でも土鍋で炊くとマシになります🤣ので美味しいお米ならさらに美味しくなりますよ~😍
    IHに対応した土鍋あります😊
    5000円なので試しに買ってみるのもありです😊
    私はAmazonで買いました!Amazonに沢山あります🩷
    ただお米洗ってから30分ほど水に付けないといけないのと炊き始めてから10~13分ほどで火を消して20分程蒸らさないといけないので炊飯器よりは少しだけ手間ですが😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の購入したものは4000でしたw
    Amazonの高評価の一番最初に出てくるやつでも4000円でした✨️

• 9月12日