※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニ坊のママ
ココロ・悩み

保育園で息子が怪我をさせた相手に謝罪していない。息子をお泊まり保育から休ませたいが、保育園に連絡すべきか悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか?

保育園で息子がお友達(女の子)の顔に怪我をさせてしまいました。青タンが少し出来たらしいのですが…まぶたの所という事もあり眼科に行っているそうです。

息子はバス帰宅だった為、相手の子や相手の親御さんにもまだ謝罪が出来ておりません。
どうしたら良いでしょうか。
明日お泊まり保育なのですが、言うことを聞けない息子を休ませようと思ってます。イルカのショー楽しみだったのにと泣かれて、イラッとしました。相手の子は痛い思いをして明日来れるかも分からないのになにがイルカのショーだよ。と思います。

息子に、言う事聞けない子が行っても先生達を困らせるし、相手の子も怖いと思うよ。だから行かなくていい。と伝えました。

保育園に連絡するべきですか?それとも連絡待つべきですか?

コメント

りす6号

私なら保育園に連絡して、
相手の親御さんの連絡先を聞いて直接まずは連絡入れます。
こういうトラブルはなるべく早めに対処した方が良いような気がするので😭

ひょっとしたら個人情報なので教えてくれない可能性もあるかとは思いますが、
そしたらきちんとお手紙書いて、先生から渡してもらうのが良いかなと思います💦

• ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

コメントありがとうございます!
    連絡先を聞いたのですが、防げなかった園の責任でもあり、個人情報なので。と言われてしまったので明日お時間頂けることになりました

• 9月12日
○pangram○

お手紙を書いて保育園に、相手にお渡しして欲しいと、お願いをされると良いと思います。明日の朝一番に持って行き、明日親御さんに手渡せるようにすると良いと思います。

例文↓

取り急ぎ申し上げます。
 このたびは、息子○○が大変なご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
 ○○ちゃんの怪我の様子はいかがでしょうか。
 大切なお子様に怪我をさせてしまいましたこと、私どもの家庭における日頃の指導の甘さを恥じ、深くお詫び申し上げます。
 傷つけるつもりはなかったとは申しておりますが、理由は如何であれ、このたびおかけしましたご迷惑に、何とお詫び申し上げてよいものか、言葉もございません。
 ○○には厳しく注意し、今後二度と軽はずみな行為で人を傷つけることのないよう約束しました。本人も、かけがえのない大切な友達に怪我を負わせてしまいましたことを後悔し、心から反省しております。
 今後は、家庭での教育を見直し、十分に指導してまいりますので、どうか変わらぬお付き合いのほど、お願い申し上げます。
 近日中に、○○ともども改めてお詫びに伺いたいと存じますが、まずは書中にてお詫び申し上げます。

令和○年○月○日

あくまで例文なので、細かいところはご夫婦で変えつつ、素早い対処を要すると思います。年長さんですよね?

3〜4歳ならまだここまで必要では無いかもですが、来年小学生になるお子さんのやった事は、かなり深刻に考えたほうがいいです。しかも、顔、受診レベルの怪我です。待たずに早急に謝罪したほうが後々のためです。

なお、保育園の先生に、中身のコピーを渡すと良いです。封をしてお渡ししますが、中身わからないと先生たちも不安です。謝罪文だとわかれば先生も仲介してくれるんじゃ無いかと思います。

• ○pangram○

○pangram○

私は娘が怪我をして、受け取った側です。
    お手紙を頂けたので、怒りは赦しと親御さんへの同情に変わりました。
    子供を制御できない時の親の気持ちも、考えられます。
    早急に謝罪した方がいいです。

別の子にもっと傷つけられたことがありますが、こちらからはもちろんコンタクト取りませんでしたが、相手から、一切謝罪はありませんでした。そいつらは二度と許さない気持ちですね。

• 9月12日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

コメントありがとうございます。
    怪我した相手が女の子と言う事もありますので早急に謝罪したいと思います。明日お泊まり保育の送り時間に少しお時間頂ける事になったので謝罪してきます

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

できるだけはやく、両親揃って頭をさげにいったほうがいいですよ。
相手は休むでしょうし、息子さんもやすませるのが一番ですね

• ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

コメントありがとうございます。
    保育園に確認取ったらまだ園に居たという事なので、謝罪してきました。
    明日お泊まり保育だから一緒に楽しもうねと言ってくれましたが、行かせる気にはなりません。私自身も息子に怒鳴り口を聞いておりません。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菓子折りを準備して受診費用も、負担がいいですよ。

• 9月12日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

菓子折りも渡しました。受診費用も県の制度で安いので、一応包みました。
    お金や菓子折でどうこう解決する問題ではありませんが、謝罪を込めてきました。

• 9月12日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

すみません。多めにが抜けてました。

制度で安いので多めに受診費を包みました

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!相手の方がやさしくてよかったですね。
    いかせなくてもいいとおもいますよ。反省してもらいましょ

• 9月12日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

本当にありがたかったです。傷付けて申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

明日は1日反省してもらいます。1日正座でもしといてもらいます

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の子もお友達に鉛筆で
目頭を刺されたことあります💦
傷にもなっていなくて
少し赤くなっている感じでしたが
私がお迎え来るまで待っていて謝罪してくれました。

保育園の出来事で
大きな怪我に
つながらなかったし
保護者の方もすぐに謝罪してくれて
特に怒りとかはなかったです
その後も普通に接しています
明日無事にお話できるといいですね😭!

ちなみに受診料とお見舞い金?みたいなのが保育園の保険?から出たので
直接何かやり取りとかは
しなくてもいいと思います💦

• ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

コメントありがとうございます!
    確認とったらまだ迎えに来ていないとの事だったので、園に行き謝罪させていただきました。

お母さんも優しい方で大丈夫。と仰ってくれました。

こちらも病院の受診費自体は園で起きた事なので園で対処ですが、こちらからも病院代として包みました

• 9月12日