※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

担任の先生の発言に戸惑いがあり、前の保育園との違いについて不安を感じています。先生の言葉が厳しいと感じ、娘の頑張りを褒めてもらえないことが辛いです。先生の指導が適切なのか不安です。

引っ越しのためこども園に転園し7月下旬から登園しています。
私が気にしすぎなだけなのか、、
担任の先生の発言に「ん?」となることが多いです。

○○が出来ないと出来ないことばかり伝えられます。

①鉄棒が出来ないのですが、夏休みの間に鉄棒はしましたか?
と言われ、登園開始する前の面談時にそんな事言われてないし、そもそも夏の暑い中鉄棒させる親はいるんでしょうか?

②階段を上るのが遅いから荷物を持たせて階段の上り下りの練習をさせてください
これは来年小学生になるので言いたいことは分かりますが、、言い方〜と思いました。文面にするとそうでもない。

③朝に💩って出来ないですか?
 給食中にトイレに行ったようで、それはそもそもお行儀が悪いので娘が悪いのですが、朝に💩をするようにと言われて排便のコントロール?!と戸惑いました。生理現象…

転園後、頑張ってることについて教えてもらったことありません。娘ちゃんはこんなことができないと言われる毎日でしんどい時があります。
前の保育園はこんなことした、頑張ったと伝えてくれてたので落差に驚きます。
保育園によりけりですが、こんなもんでしょうか??

来年小学生になるから頑張れ!と先生なりのエールと捉えて良いんでしょうか…。

批判いらないので寄り添ってほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ええー。
嫌だ。
その人なんなんですかね。
性格に難ありすぎません??
向いてないから保育士辞めてしまえくらいです。
夏休みに鉄棒する人いますか?あつくないですか?先生なら35度越えの公園で鉄棒する子どもみました?そんな暑い中やらなきゃいけないほどそもそも鉄棒ができるようになるのってマストなんですか?事前に言われてないんですけど?って言いたい。
人の悪い面改善すべき点ばかりに目がいくタイプなんでしょうね。きっと周りに対しても自分に対してもそういう見方しかできない人なんだろうなぁ。保育士向いてなさすぎ。

• ぽにょ

ぽにょ

お返事遅くなりすみません…!
    朝園長先生に相談して指導してくれるとのことでした。この三連休ずっとモヤモヤして、次何か出来ないことを担任の先生から言われるようであれば、しっかり自分の気持ちを伝えようと思っていたのですが、辛くてやっぱり早いことに越したことはない!と思って伝えてきました。
    お迎え時に何かお話があるかなと思って構えていたのですが、担任の先生はお昼までだったらしく帰ったあとで、ひっくり返りそうになりました笑

ただ、この件については、旦那が無関心で、私が何に対してもやもやしてるのか、伝えても伝えても共感してくれず、そこが1番腹が立ちました🤛
    娘は一体誰の子なんだろうかと考えてしまいました…

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーわかります。うちも旦那共感力ゼロです。違うそれじゃないそんなコメント求めてないってこと言ってきたり、無反応だったり。ぐぅーってなります。

• 6時間前
  • ぽにょ

ぽにょ

うわあああああ、一緒です…話しても無駄ですよねーーー

事を大きくしたくない荒げたくないタイプ…これから子供が大きくなると色んな事あると思うけど、この人は父としてどう立ち向かうのか楽しみですね

• 6時間前
はじめてのママリだよ

何かその先生、めんどうな事はやりたくないタイプなんですかね?練習してこいなんて言われたことないです!気にしすぎじゃないですよ!

• ぽにょ

ぽにょ

お返事遅くなりすみません!

私も保育園は2園行っていたのですが、こんな事言われたことなく、、、出来なかったけど〇〇はできたね、次は出来るように頑張ろうね!とか家でこんな感じで練習してみてね、などの何かしらのフォローが必ずあったので、なんなんや?この担任の先生は、と固まってしまいました…

• 8時間前
おかゆ

嫌な先生ですね。
普通じゃないと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

お返事遅くなりすみません…!!

1人だけ足を引っ張る子がいたら嫌なタイプなのですかね…
    転園して1ヶ月、娘なりに慣れない環境の中頑張ってると思います。こういう発言をされると、娘は出来ない子、クラスで必要とされてない、園から歓迎されてないと思ってしまう事、
    そんな言い方をされてしまうと先生に不信感が芽生えること、色々伝えてきました。
    出来ない事を伝えてもらうのはオッケーなので、その後のフォローがほしいですと、それが無いと親子共に辛いですと。

• 8時間前
ままりりん

このクソ暑い夏にどこで鉄棒すれば良いのですか?😇参考にするので教えてください❤️

💩ってコントロール出来るんですね😳私出来ないんですけど、コントロールする方法教えて下さい〜❤️

って言ってみて欲しいです😇

• ぽにょ

ぽにょ

お返事遅くなりました!すみません!
    すごい!瞬時にそんな事言える頭じゃなかったです!!
    転園前の保育園でも鉄棒あって、やってましたよ〜くらいに伝えて、家に帰ってから、この炎天下の中で…??鉄棒…???何を言っている…?と沸々と怒りが湧いてきました笑

担任の先生は言い方に棘がある方なので、文にすると何も感じないのが悔しい。。すごく嫌な言い方なんです。子供にもあんな感じなんやろなと思わざるを得ない…

• 7時間前