※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。急に泣いたり、嫌がることが増えて困っています。イヤイヤ期の対処法を教えてください。

イヤイヤ期?
もうすぐ2歳になる子のイヤイヤがここ数日すごいです💦
おもちゃで遊んでいても急にやだやだ言い出して泣いたり、ゼリー飲んでる時もうまく吸えなくて⁇怒り出して泣いたり…何が嫌なのー?みたいなことが多々あります。
これまでは基本的に泣くことなくご機嫌で過ごしていたのに、ここ数日、一日を通してギャン泣きが何回かあって疲弊しています。今日もすでに午前中だけで3回くらいギャン泣きされています😅
私が下の子のお世話するのも嫌みたいで毎回泣かれて困ってます💧
イヤイヤ期が始まったのでしょうか?
向き合い方などアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

…始まってますね😇

兎に角、地雷を踏まないようにしてました😂
踏んだ時はサッと安全な場所で泣かせて居なくなってました笑
構えば構うほど泣くので🤣🤣

• ママリ

ママリ

やはりこれは始まったのですね😂
    泣いてる時の構い方難しいです…何言っても「やだ!」って却下されるので…😇
    安全な場所で落ち着くまで泣かせるのもありですね!
    ありがとうございます!

• 9月12日
来悠美

赤ちゃん返りもあると思います😂
下の子に対しての嫉妬心からくるので、お兄ちゃんの自覚を、つけたらいいかなと思います✨
あなたが一番よと、褒めるとかして、流石だねと伝えてあげたらいいかなと思います✨

• ママリ

ママリ

確かに赤ちゃん返りもありそうです🥺💦
    色々我慢させたりして申し訳ない気持ちもあり、まだ「お兄ちゃん」という扱いをしていなくて、、少しずつお兄ちゃんを意識させていくのも必要ですね!
    言葉でたくさん褒めて、大好きだと伝えてあげようと思います🥹
    ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

うちも少し前からそんな感じですー😱💦
王子様か?ってぐらいの接し方してますが、スイッチ入っちゃうと終わりです😅💦
とにかく自分でやりたい、選びたいって時が多いので「どっちにする?」「ママとやる?」っていろいろ選ばせたりしてます😅💦

同じく下の子の授乳時は大騒ぎで…この世の終わりぐらい泣き叫んでます…😂💦「ちょっと待っててね〜ママの隣で待つ?こっちおいで〜」などなど優しく声かけしてますが、
ギャアギャア騒いでてほぼ聞こえてないですね😭
夫がいる時はなんとか機嫌とってもらってますが、1人の時は諦めてひとしきり泣いてもらってます😅

• ママリ

ママリ

同じですね🥹!!
    私もいつ息子のイヤイヤスイッチ入るかと気を遣いながら過ごしてます😅
    泣いても何しても優しく声かけて、尊重してあげるのが良いのですね…!

下の子のお世話の時大変ですよね😇
    特にワンオペの時…2人とも同時に泣かれると本当にカオスで白目です😵‍💫
    上の子のご機嫌とりながら下の子のお世話してます😂
    泣き止ませようとするとこっちも辛いので、もう諦めて泣きたいだけ泣いてもらうのもしょうがないですよね🥲

• 9月12日