※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお座りできず、体幹が弱いと心配。支援センターで注意され、夫はあまり心配していない。発達相談を受けるべきか迷っている。1人目で心配過剰か。予約した病院で相談してもいいか。

生後9ヶ月の男の子です
身長72センチ 体重8.7キロ

9ヶ月になりましたがお座りをしないことを
心配しています。

できることは寝返り、寝返り返り、ずり這いです。

座らせようとすると調子が良いと
手をついて1分ほどなら座れますが、
ここ最近は後ろに倒れてきます。

あと、仰向けから手をひくと
頭がぐらーんとして、体幹が弱い気がして
調べると低緊張などでてきて
とても心配しています。

頭は出生時から大きめ(出生時36.5センチ)
頭が大きいからなのかなーと
思っていましたが、
先日支援センターにいくと
支援員さんに少しゆっくりさんやね、と言われ
余計気になっています。

夫に相談しても、大丈夫やろ!と
あまり心配していません



小児科の午後診で発達相談をしようかと
予約をしているのですが、予防接種以外で
行ったことがなく、
母親の心配のためだけに行ってもいいのか?と
悶々しています。

1人目なので、心配になってしまいますが、
気にしすぎでしょうか?

このまま予約している病院に行ってもいいのかと
悶々としています。

アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ🔰

うちは8ヶ月後半で寝返りしなくて受診しましたよー☺️先生に見てもらって「病的な異常は今のところなし」と言ってもらえたので、気が楽になりました!心配であれば専門家に頼るのがいいと思います!

ミルクティ👩‍🍼

良いと思います🥹
9ヶ月で腰が据わらないのは病気の可能性も考えられるそうです😱

次女が10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので、保健師さんに相談し、理学療法士の方に診てもらって、上記の事を言われました…🥲

ママやパパが少しでも不安になったら、相談したほうが良いと言われました😣
万が一の時は、早めに対応が出来るからだそうです🥺

はじめてのママリ

全然行っていいと思います!!
母親の不安、心配する気持ちによって子どもを守れるんじゃないですかね☺️
行って何もなければ安心できますし、何かあっても早めの対処ができるので診てもらうといいと思います😌🍀

冷やし中華

うちの末っ子君もまだ腰が座ってません。4人目にしてつい心配になり健診でも相談しましたが様子見です。赤ちゃんによって様々みたいで多くの場合、9〜10ヶ月の時に一人座り出来る子が多いと記載もありました。もう少し様子見でどうかな?って思いますが筋肉の病気もありますし心配になりますよね💦