※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

おひなまきについて、布の選び方について相談中。通気性の良いメッシュ布を使っている方もいるようです。暑くなればエアコンを活用する考えもあるようです。

おひなまきについて。徐々に暑くなってきましたが、おひなまきをされてるママさんたちはどんな布を使ってますかー?
今はコンビ肌着一枚を着せた状態でバスタオルでおひなまきをしてるんですが、やっぱり寝起きは汗だくで💦
まんまる寝考案のトコちゃんではおひなまき用のメッシュの布が売ってますが高いし。。。他に蒸し布のメッシュで巻くと通気性よく暑くないとも聞きましたがみなさんは何で巻いてますか?もう少し暑くなればエアコンを程よくきかせバスタオルでもいいかなーとも思ってるのですが🎶

コメント

うねこ

うちもおひなまき派でした。
手芸用品店でダブルガーゼの布地を買ってきてはどうですか?さらしでもいいかもしれませんね。

青穂ママ

服は肌着なしでボディースーツか
メッシュ地の肌着一枚で
薄めのバスタオルで
おひな巻きをし、扇風機を
回しています⑅︎◡̈︎*

扇風機をかけると若干寒いけど
止めたら暑いなーって日は
服装は同じでおひな巻きの上に
お腹の部分だけ薄手の毛布を
かけて対応し、私が寝るときに
子供の背中に手を入れて
汗をかいているようであれば
毛布ははずすって感じです♪

うちは一ヶ月すぎてから
すぐネントレを始めたので
お風呂→授乳→おやすみの一言で
部屋を出るので寝かしつけは
してないです(*´˘`*)

みなみママ

うねこさん回答ありがとうございます。
ダブルガーゼとさらしですねー🎶
さらしは家にありそうなので探してみます♡
どちらもごわつきなく通気性もよさそうですねー!
ちなみにいつからおひなまきなしで寝れるようになりましたか?
またどうやって移行しました?

みなみママ

青穂ママさん回答ありがとうございます♡
扇風機まわすとだいぶ違いますよねー。直接当たらないように工夫して使ってみます🎶
ネントレってよく耳にしますけど、2ヶ月で寝かしつけなしで寝るんですか?!
おやすみの時にはおひなまきで、お部屋には赤ちゃん一人ですか?

青穂ママ

出来ますよ⑅︎◡̈︎*
なんでも、生後〜4ヶ月までは
ネントレのゴールデン期間で
身につきやすいみたいなので
始めることにしました!

今は夜寝かしつけなしで
豆球を付け安全確認が出来た
部屋で1人で寝ています!
もちろん、私達も自分が寝る
時間になれば一緒の部屋で
就寝しますが、子供が寝る時は
ひとりきりです♪

ネントレっていっても
すっごくきっちりしたものでは
なくって、お風呂と就寝の
時間は毎回同じ時間で統一し
寝るまでは同じ人が同じ言葉を
かけ、ベットに置く時は
必ず起きている状態のときに。
泣いた時はすぐに行かず
5〜10分様子をみるって感じを
自分なりにゆるく試してました!

もちろん、寝ても泣いちゃう日も
何度か今でもありますが
大体は22時〜7時あたりまでは
連続して寝てくれるように
なりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

みなみママ

そうなんですね‼︎
今は抱っこかおっぱいしか方法がないのでこれからすんなり寝てくれる日がくるのか不安でしたー。。。
青穂ママさんの方法も参考に試行錯誤してみます(♡˙︶˙♡)

うねこ

5ヶ月頃から、巻こうとしても激しい両足バッタンバッタンに遭い巻けなくなりました。
どうにか巻いても、巻きがすぐ取れてしまうようになり、思いきって卒業しました。
最初は腕はフリーにして脇下からぐるぐる巻きの半ぐるみ、徐々に巻きを緩くして、モロー反射が完全になくなった頃にスリーパーへ移行しました。
やはり卒業期間は起きやすくなり、こちらも物音を立てないようにとても神経質になってしまいました。
それでもその後は無事、巻かなくても寝る子になりましたよ!生活リズムさえちゃんとしてあれば、うまくいくと思います(ㅅ´˘`)♡

みなみママ

そうですよね!
おのずと月齢とともに巻けなくなりますよねー。
でもそのあとスリーパーの移行とは参考になりました🎶
きっと息子の月齢的に5.6ヶ月の頃にはスリーパーを着るような季節だと思うので、今は安心して本人が寝られるおひなまきを気長に実践してみます♡
モローが早くなくなってほしぃですー!
ありがとうございました(^^)