※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

鹿児島市谷山付近は保育園の激戦区だと聞いた気がするのですが入るの難しいのでしょうか💦

鹿児島市谷山付近は保育園の激戦区だと聞いた気がするのですが入るの難しいのでしょうか💦

コメント

Mana

1年近く谷山方面で保活してましたが全滅でした😭点数によっては入れるのかもしれないですが、谷山に住んでる友人もみんな全滅です💦
8月に引越して中央駅方面の保育園に申し込みしたら9月入園出来ました!!
谷山地区はやっぱり激戦区だと思います、、谷山地区で預けるなら認可外・幼稚園も視野に入れてた方がいいと思います💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

やっぱり激戦区なんですね…😭
    県外から引っ越してきて何も知らず、まさかたまたま選んだ地域が激戦区だったなんて💦
    まだまだ慣れてないので運転も怖くてできたら家の近くで預けたいので、認可外や幼稚園も考えたいと思います😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

22点あれば4月入園だと
何処かしら引っかかると思います☺️
人気の園は厳しいかもですが💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

どうやら、何か点数があるみたいですね💦
    1人目で右も左もわからずで自分が何点ぐらいになるのかもわからない状態です…笑
    まずはそこを調べるところからですね🧐

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

0歳児さんでしょうか?
うちは3人申し込みましたが上2人は同じ園、1番下の0歳児の子だけ保留で認可外でした😅
無事6月に途中入園できましたが💦
上の方も仰っていますが、認可外等も視野に入れていた方がいいと思います💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

4月生まれで来年の4月に入園希望なのですが、その時は1歳になってます!
    そうですよね💦
    点数とかもあるみたいですし、育休中とかでもないので厳しそうです…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれなのですね!
    1日生まれでしたら1歳児さんですが、2日以降でしたら0歳児さんのはずです💦

• 9月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

あ、じゃあでかめの0歳児さんですね💦

• 9月13日
まま

7月から育休復帰+兄弟加点もついて26点ですが、保留です🤣

お子さん、5.6月生まれですか?🤔
6/30までの育休復帰なら11月〜の令和7年度申込の1期で申込できますね🥹

それなら0歳児枠はどの保育園も空くので比較的入りやすいと思います😊
7月以降の途中入園は厳しいです😢

• はじめてのママり

はじめてのママり

私は育休中とかでもないので全然ダメそうですね…💦

4月生まれです!

来年の4月入園希望なのですが1歳児クラスになるのですかね🧐
    保育園のこと全く分からないのでまず調べるところからですね…

• 9月13日
  • まま

まま

4/1時点の年齢でクラスが決まるので、0歳児クラスになると思います😊

求職中で入所申込する形ですか?😊
    それなら少し点数は下がりますね😢
    多分14点とかなので厳しいかなと思います😵

求職中であれば、90日以内に仕事が決まり、就労証明書を出さないと退所になってしまいます😅

認可外でも、企業主導型は父母どちらか仕事が休みの場合はお休みしなきゃいけない決まりになっていて、その他色々決まりがあるので調べておいたほうが後からバタバタしなくて良いかなぁと思います😊🎀

谷山支所の2階に保育コーディネーターの方がいるので、お時間ある時に聞いてみても良いかもです☺️

• 9月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

じゃあ0歳児さんですね!

もし入れなかったら働けないので、求職中になりますね😭
    育休復帰の方でも入れてないんだから絶対無理ですよね…

えー!!!そんな決まりが💦
    企業型、厳しいんですね😔

保育コーディネーターの方とかいるんですね!是非行ってみたいと思います!
    詳しくありがとうございます🙇
    助かりました🌿

• 9月13日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

こちらより失礼します🙇
    お疲れ様です。

わたし谷山地域企業型の保育園で働いていますが
    わたしの職場
    ご両親どちらもお休みの場合も、どちらかがお休みの場合もいつものように預かりますよ✨

ただ保育園の保育士同士が『パパって休みの日じゃない??夜勤明けだよね??ママも休みみたいだけどどこかお出かけなんじゃない??』

って話題にあがることは多々ありますが、
    それ位ですよ❢❢

わたし今までの人生いくつか企業型保育園で働いてきましたがどこも受け入れOKでしたよ!!

月◯万円、◯万◯千円って保育料が決まっていますし、お給食、おやつはでますし預けたほうがお得ですよ♡♡

• 9月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

預けれないわけではないのですね!
    わざわざ情報ありがとうございます🙇
    4月入園できるように色々調べて動いてみます!
    助かりました🙇ありがとうございます!

• 9月14日