※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
子育て・グッズ

梅ノ宮保育園と富士保育園について、来年の4月に1歳児クラスでの入園を考えています。通われていた方、詳細を教えていただけると助かります。

京都市 右京区 の保育園について
★梅ノ宮保育園
★富士保育園
来年の4月に1歳児クラスでの入園を考えています。通われてた方、何かご存知の方、どんなことでもいいので、良いとこ、悪いとこ、など教えていただけたら、助かります🙏
よろしくお願いいたします。

コメント

りょう

梅ノ宮保育園になりますが、長男が3歳児になるタイミングで小規模から転園して下の子含め4年通ってますがこの4年で不祥事と言うほどではないものの割と深刻な揉め事と役所からの指導入ってます😂
揉め事は当事者の母親もかなりヤバくて皆園側に同情する形で終わりましたが
今年度は2歳児クラスの担任が子どもを叱っていたところを見た保護者から虐待じゃないかという意見が出たみたいです。
通わせてる分には私的にはルールも緩くて通わせやすいですが家族経営なので園長・副園長からのパワハラがすごいらしくて(これは昔から言われてるらしい🤣)年度途中でも辞める保育士多くて気付いたら担任変わってたりします。笑
富士は梅津学区、松尾方面の子どもが多くて梅ノ宮は梅津北学区、嵯峨野方面の子どもが多いです😊
今年度は上の子がすでに通ってる方の話ばかりになりますが、下の子を入れたかった人は皆1歳児で入園できたみたいです🙆‍♀️

• ひら

ひら

ありがとうございます!!
    いろいろ問題があるんですねぇ…生の声、めちゃくちゃ参考になりました🙇梅ノ宮の方が近いので、そちらに心が動いてたのですが、虐待などと聞くと…😱

もう1つだけ教えていただきたくて、運動会って保護者が1人しか見に行けないってウワサを聞いたのですが、本当でしょうか?
    よろしくお願いいたします🙏

• 9月14日
  • りょう

りょう

虐待疑惑もキチンと保育園からの説明があって、園児同士で喧嘩になって1人の子がお友達を叩いてしまいそれを庇うために保育士が叩いた子に覆い被さったことで
    背中側から見た保護者が保育士が叩いた子どもを壁に追いやって叱ってる風に見えた結果、虐待ではないかという意見が出たようです。
    その疑惑の数ヶ月前にヤバ母ちゃんの揉め事があったので🤣皆疑心暗鬼になってたのかなーと😂
    マイナス面ばかり書いてますがプラス面は子どもの発熱や嘔吐・下痢も園でかなり様子見てくれるし発熱後24時間登園禁止等のルールも無いです👌
    兄弟の片方が発熱しても発熱していない方の兄弟は連れて行って大丈夫ですしマンモス園なので迎えが遅くなっても数十人残ってるので寂しくポツンと待つことなく働いてる親にとっては預けやすい環境かと思います🫶🏻

運動会は去年1人まででしたがその後のお遊戯会からは2人になったので今年は運動会も2人まで大丈夫なのでは?と思います!9月末に説明会があるのでそこでおそらく運動会の観覧についても説明があると思うのでもし知りたければまた説明会後にコメント残しておきますよー✨✨

• 9月14日
  • ひら

ひら

本当にありがとうございます!!虐待疑惑の件ですが、園から、しっかりと説明があったと聞けてホッとしましたし、プラス面もいろいろ教えていただけて、すごく助かります😭
    来月中旬に見学の予約はしているのですが、もし運動会の見学の件、続報がありましたら、コメントいただけたら、ありがたいです🙏

• 9月14日
  • りょう

りょう

お久しぶりです🥰
    先日の懇談で運動会の説明があって、観覧は各家庭につき2名まででした🤣
    去年までは各児童につき1人だったので2人行けるだけマシか?と思いますが家庭括りだと双子ちゃんの家庭も皆と同じ2人まででキツいなとは思いました😥
    すぐ横にアパートがあってそこのガレージからちょうど運動場が見えるので去年まではガレージから観覧している人も割と居ましたがクレームが来たからそれも絶対に禁止。とのことで各家庭2名までを絶対厳守みたいです😂笑

• 9月30日
  • ひら

ひら

わーありがとうございます!!めちゃくちゃ助かりました🤩晴れ舞台の運動会を1人しか見に行けないことに、すごくモヤッとしていたので、2人見に行けるように変わったなんて、嬉しいです。だいぶ入園の気持ちが固まりました!見学にも行くので、しっかり見て決めたいと思います。

お忙しいのに、いっぱい教えてくださって、本当にありがとうございました🙇🙏🥰

• 9月30日
  • りょう

りょう

今小学2年生の子たちまでは卒園式も簡素なものでしたが長男の時から年長さんも参加の通常通りに戻り入園式・進級式もそれなりにコロナ前に戻っていたのでこれからどんどんアップデートされていくと思います☺️🩵
    来年度だと1歳児クラスかな?ぜひ梅ノ宮で会えますように🌸
    それまでお互い育児頑張りましょうね🥹💪🏼💙

• 10月1日