※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供が小さいうちに離婚 vs 子供が大きくなってから離婚のメリットデメリットについて教えてください。給料が月20万程度で1人で養っていけるか不安です。

子供達が小さいうちに離婚した方

子供がある程度大きくなってから離婚した方

それぞれメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

毎日離婚考えていて、こんな旦那とこの先ずっといるのかと思うと息が詰まります。
でも子供達も小さいしこれからお金もかかるので1人で養っていけるか不安です。。
ちなみに私は正社員で働いていますが給料が安く月20万程です。

コメント

♡♡

長男次男4歳、長女2歳、三男四男0歳(生後半年くらい)
で離婚しました!

とにかく離婚の理由になっていた事に対して精神的な負担がなくなった事ですかね!
モヤモヤしていたものが綺麗になった気がして楽になりました。

でも今度は経済的な不安や将来の不安などが出てきました笑
うちの場合は子供が多いので、1人で5人を育てていけるのか、この先の人生で誰かに相談したい時に1番の理解者である配偶者がいない事への不安とか...

経済的な部分は最悪寝ないで働けばなんとかなるけど、いずれパパは?と聞かれた時にどうやって答えよう..とか、保育園や学校の行事で周りはみんな両親揃っているのにうちは私だけ。子供はどう思うのかな..とか悩み自体は1つ1つたいしたものではないんです。
でもそれが積み重なった時にものすごく大きい負担になるのが怖いですね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子2組って凄い😊
    お母さんが笑ってたら子どもは幸せですよ。頑張って👍

• 9月12日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます😭💕

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    1人で5人!尊敬します!
    離婚してからも悩みは尽きないですよね、、ありがとうございます!
    私もママの笑顔が一番だと思います!そう思っているので今自分が笑顔でいられないことが子供に悪影響になっているのではと思っています😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

子どもを理由に離婚しない人いるけど、離婚してもしなくても苦労はありますよ。シングルを薦めるわけではないですが、自分が頑張るって決めたら女は強いです。
笑っていられる方を選んでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!どちらを選択しても苦労はありますよね。。
    ありがとうございます!
    しっかり考えて選択します。

• 9月15日