※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査で右側の結果が不明瞭。先生も断定できず、続けて様子を見ることに。同じ経験の方いますか?

卵管造影検査の結果について
わかる方教えていただきたいです。

先日、卵管造影検査をしました
痛みはほぼ0でした。

左は問題なしで、右側が
1枚目のレントゲンで、卵管に通ってるのは見えたものの
2枚目に造影剤の拡散がみられませんでした

調べると、癒着や狭窄と書いてありましたが
そういったことは何も言われず
そうだった場合レントゲンでわかるのでしょうか。

先生はう〜ん、、という感じで断定できないと言われ
とりあえずタイミング続けて…という感じで
モヤモヤしたまま終わりました。

同じ方いませんか?または何が考えられますか?
せっかくゴールデン期なのにはっきりしなくてモヤモヤします😭

コメント

つぼりーな🌻

先月卵管造影検査して、造影剤は通ったのですが次の日拡散していなくて、5日後も見てもらいましたが拡散せずでした😭
癒着が考えられるみたいで、子供出来にくいと言われました、、3ヶ月タイミング見て子供出来なければ癒着の手術か体外受精になると言われました!
ちなみに1人目は自然妊娠で2人目不妊です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目自然妊娠、2人目不妊まで全く同じです…

    思い切って卵管造影して結果がこれだと本当ショックですよね😭
    ちなみに手術か体外受精、考えておられますか?

    • 9月12日
  • つぼりーな🌻

    つぼりーな🌻

    同じなんですね🥹

    卵管造影結構痛かったので、頑張ったのにこれかぁーって泣きました😭でもゴールデン期を信じて頑張ります!
    体外受精は時間もお金的にも現実的では無いので、癒着手術の説明聞いてから判断しようかと思います💦

    • 9月12日
まーぴーママ

フェマーラ飲みながらタイミング2〜3回とっても妊娠しなかったので造影検査しました(卵子は育ち排卵はしてました)
左右とも造影剤が通り拡散されたのですが、通り方に左右差があり片方が狭窄気味だと言われ手術となりました。

左右差だけでも狭窄と診断されたので、その先生が断定出来ないのは逆に何故なのだろう…と思いました💦
ちなみに手術後すぐ妊娠しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    拡散されても、狭窄気味ってことまでわかるんですね💦先生は何かわかってて言わなかったのかどうなのか…

    手術というのはFT手術でしょうか??

    • 9月12日
  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    そうなんです。左右で通り方と広がり方に時間差があったことで分かりました。狭窄気味の方が遅かったんです。

    はい!FT手術しました!☺️

    • 9月12日