※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で情緒不安定と診断され、心療内科で同様の診断を受けた女性が、別の診断を受けるべきか悩んでいます。自分の状態を理解してほしいとの思いがあります。

精神科や心療内科で
情緒不安定と言われた後にもしくは別の所で
違う診断をされた方居ますか??

私は今通ってる(計2回)心療内科で
情緒不安定と言われました。

希死念慮も強くあるため 情緒不安定と
メンタルの持ちようと軽く流された事に
すごく悲しく 別のところに行こうか迷っています、
違うところに行っでも同じことを言われる可能性は
勿論ありますが、、。

今通ってるところでは 躁鬱ぽさもあるけど
まぁ躁鬱は生まれ持ってのものだからね〜と、
言われ、私としたも躁鬱と言われたい、とか
そんなんでは全くないのですが
なんというか、
情緒不安定なだけじゃあるわけが無い、と
この息苦しさを理解して欲しい、
躁鬱じゃなくても不安障害とか
なにかあるのでは…と自分では思ってます。

コメント

ママリ

すみません、質問の内容と少しずれてしまうので不要だったらスルーしてください🙏💦

もしかしたら精神科や心療内科ではなく、話をしっかり聞いてくれるカウンセリングのほうが合っているのでは?と思いました
クリニックって話も一応聞いてはくれますが、相手は医者なので結局は薬を出すか出さないかの判断になると思います
カウンセリングだと、今何を感じてるのか?なぜそう思うのか?その不安はどこからくるのか?など、心や記憶を掘り下げて一緒に考えてくれます

料金や良い先生に当たるかどうかの問題もありますが、苦しさをわかってほしいという気持ちがあるのであれば、よほどひどいカウンセラーでなければ「気のせい」みたいに気持ちを否定したりしません