※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達に不安があります。名前に反応しない、模倣が少ない、アイコンタクトがないなどが気になります。特性があるのか、発達相談が必要か悩んでいます。

生後11ヶ月の娘です。

あと10日で一歳になります。
何度かここで質問させてもらってますが、発達がとても不安です。
特に気になることは

①名前を読んでも振り向かない。
 10ヶ月検診ではささやき声に振り向くかという項目があり、そのときはよく振り向いてたのですが最近は全然振り向かなくなりました。おもちゃやテレビに集中してる時はもちろん、そうでない時も振り向きません。音に反応はあるので聞こえは問題なさそうです。
特にイタズラしてるとき、やめてほしくて何度も名前を呼びますが見向きもしません。

②模倣がほぼない
 パチパチ、バイバイなどできません。たまにはーいを親がやれば真似しますがそれもできないことが多いです。
できることは首をフリフリすること、机をバンバンと叩くことです。
あわわわ🥱とやると真似することもありますが、一回きりでその後はやらなかったり。
模倣が全然定着しません。

③共感のアイコンタクトがない
 ちょうだい と手を差し出せば物をくれますが、目線はずっと物を見てます。見てみてー!みたいなアイコンタクトがないです。普通に過ごしてるときに目は合います。

④指差ししない
 これはまだできなくても仕方ないかなと思ってます。
指差しポーズはしてます。指差してる方向はなんとなく見てるような見てないような…

あやせば笑うし、2歳上の姉と一緒に笑いながら遊んでる様子もあります。
人見知り、場所見知りもあります。
音声模倣あります。喃語もよく喋りますが、意味のある発語はまだないです。

そのほか手をブンブン鳥のように振ること、頭をわざと壁に打ち付けることが気になってます。

やはり何か特性があるのか…
発達相談等行った方がいいのか…
行ってもきっと様子見と言われるのだとは思いますが…
客観的に見ておくれてるの思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅れてないと思いました😀
息子も月末で1歳ですが、
①呼べば振り返るけど、遊びやテレビに集中してたり気分で振り向かないことも多いです📺
②しません🤣ニコニコして嬉しそうにはしてるけど、全てのことにおいて両手ブンブン振ってるだけです笑
③ないです🤣ちょうだい?って言っても、置くふりして渡してくれないことがほとんどです💦
④しませーん!

発達早い子は早いけど、1歳前後なんてこんなものじゃないですかね😄
一歳過ぎて急に色んなことができるようになるっていうのもよく聞くし、今はまだ可愛いなぁ🥹✨でいい時期だと私は思ってます👍

SLママ

発達って心配になりますよね😅
私も最近になってやっと「特に問題はなさそうだなぁー」って感じられるようになったくらいで、yamaさんのお子さんと同じくらいの頃は特によく心配していました😢

①名前を読んでも〜に関しては、気にならなくなったのは1歳半とかくらいになってからだった気がします❗️それまでは名前呼んでも振り向く率はメッチャ低かったです🙁更に何か集中していたり、イタズラなど悪いことしてる時は今でも名前呼びに反応しません😑コレは完全無視です😛笑

②模倣〜については、バイバイは1歳頃少ししていましたがやらないことの方が多く、コレも1歳過ぎて段々とやるようになって最近は沢山します🙂

③アイコンタクト〜は…1歳頃の時は正直あまり気にしてなかったので覚えてないです😓ただ、ちょうだいで物を渡すことが出来るだけでもすごいと思いますし、普段目が合っているのなら全然問題ないのではないかと思います😉

④指差し〜については、1歳頃はあまりなかったと思います🤔意味があるのかないのか分からない指差しは段々と出て来ましたが、意味のハッキリした指差しは1歳半の検診の頃でも出来てなくて心配しました😔でも、検診で指摘はなく、その後気付いたら段々と出来るようになって今はよく出来てます😊

手や頭をブンブン振ってみたり、頭をわざと壁にゴンゴンしてみたり…コレはよくありましたし、今でも見ます😂
ただ、コチラが反応するのが楽しかったりするみたいで、ふざけてるって感じでやるので度が過ぎるものではないのでいいかなと思ってます👌

と…我が子と照らし合わせてみると、我が子にもよくあったなぁーと思う感じです😌
最近特に発達気にするような場面がなくなってきたのと、実際検診などでも(うちの地域は集合ではなく、かかりつけ医で検診も予防接種も受けますので赤ちゃんの頃から見てくれている先生に見てもらってます)全然指摘されたことはないので大丈夫なんだと思います☺️
そこを踏まえた上で個人的に意見ですが、明らかに発達を疑うというようなものはないのではないかと思います‼️

はじめてのママリ🔰

同じ11ヶ月です👶

①〜④ほぼ同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦
①たまに振り向くんですが、名前に反応してるのか音に反応してるのかわかりません
②模倣なし 机バンバンはたまにやります笑
③共感のアイコンタクトという言葉を初めて知りました…!ちょうだいの時は同じで物を見てます
④指差しのポーズはしてますが、これが欲しい、みたいなタイミングでの指差しではないです。ただただ指差しのポーズをたまにしてる感じです

他の子と比べてしまったり色々調べたりしてしまって不安ですよね🥹
なんの回答にもなってなくすみません🥹💦
1歳だとまだ診断などは早いっていうのはよく聞きますし、一緒に見守っていきましょう🥺💦