※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の行事で自己紹介が苦手で懇談会に参加したくない。喋る人がいなくてもママ友が欲しくない。アドバイスをお願いします。

幼稚園の行事(懇談会等)
もともとあがり症で自己紹介などが苦手です。
先日も自己紹介がありましたがボロボロでした😞
自己紹介がある度情けなく、子供にも申し訳ない気持ちになります。
懇談会などにこれから参加したくないなと感じ始めています。
懇談会にほとんど参加されなかった方いらっしゃいますか?
喋る人が全くいないのも辛いですが特にママ友がほしいという気持ちもないです。
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ママリ

懇談会ってママたちが仲良くなる場ではないですよ😅
先生から学校の様子を聞けるいい機会です。そんな事でこの機会を逃すのって私はもったいないなーと思ってます!

そもそも他人の自己紹介なんか誰も覚えてないです(笑)興味もないし(笑)なのでボロボロだったとしても誰も覚えてないですから大丈夫ですよ(笑)

ひいちゃん👶🏻

私も苦手であがり症で変なこと言ってなかったかな?って不安になります笑ママ友はいないけど子供が楽しく過ごせてればいいやーと思ってます😊旦那さんが行ってくれそうなら旦那さんに初めの方だけ任せるとか?!多分学年変わった最初の懇談会で自己紹介されるのではないかなと思うので😊お子さん中心になるので本当に嫌であれば少し遅れていくとかですかね?ただどの子のお母さんなのか知れる機会でもあるかなーとは思います😊

yin

わたしも苦手な方ですが、そこにいる人みんな同じタイプだと思ってください!
自分の番が来るまで心の中でずっと練習してて他の人の話なんか聞いてないですよね?😂
そう思ったらすこし楽になりました!笑

はじめてのママリ

わたしもダメです笑 3学期の〆でクラス会があるんです。この一年間どうだったかトカ趣味とか輪になって一人ずつ話すんですが一言でいいのに前の人が長々と話されると後々困る笑 
年中のときは夫に行ってもらいました笑 マウント大会で面白かったよって言ってましたよ🤣年長になりましたが今年も行きません笑