※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

年長の息子の70の数値で診断なし。知的クラスや進路について相談。同じ経験の方の意見を求めています。

年長息子、田中ビネー数値は70で診断ありません。
WISCは受けていません。
癇癪やこだわり、他害などありません。
支援級の場合、やはり知的クラスになるのでしょうか?
知的級だと普通級への転籍は難しいと聞き、中学高校と考えたときに迷ってしまいます。

同じ位の数値の方は、普通級、支援級(情緒 or 知的)何を選択されましたか?

また、知的級を選んだ方のその後の進路はどうなったか、経験ある方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女も今年長です。
田中ビネーで68でした。
来年療育手帳更新です。
とりあえず小学校は普通級に1年間通わせるつもりです!
癇癪はたまにあります。
こだわりや他害なしです!

この1年間で友達関係や勉強で順調ならそのまま普通級にしようと思ってます!

• ys

ys

コメントありがとうございます。

就学相談や教育委員会による審議はかける予定ですか?
    うちはこれから審議にかけ、12月頃に判定結果がでる予定です。

発達外来の医師にも相談しましたが、田中ビネー70は低めの数値だから、普通級は本人にとってしんどいと思うと言われ迷っています😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学相談した方がいいとは言われましたが今年度はしないです!

• 9月12日
  • ys

ys

そうなんですね💦
    数値90でも付いていくのは大変と聞くので、普通級に行かせて自己肯定感下がったり2次障害にならないか心配で。
    でも大丈夫そうなら普通級に行かせたいというのが正直なところです。

• 9月12日
みわ

年長娘です🙌
ウィプシで68でした😅
ウチも癇癪、こだわり、他害なしです。ADHD不注意あり。

学区小学校が1000人超えのマンモス校なので支援級希望で就学前相談行きましたが、普通級で大丈夫でしょう!通級も入って考えましょうと言われました😳

上記のため、校区外通学の出来る超小規模小学校(全校24人)へ入学規模申請出しました^^
1人1人手厚く見てもらえるとのことで決めました😊💓

• ys

ys

マンモス校だと、支援級入るのも大変なんですね💦
    うちは1学年2クラス40〜50名程度で、そこまで多くないです。
    それでも今年度から支援級が増設されたと聞き、希望者が増えているんだと思います。

小規模校に学区外通学されるとのこと、その場合は普通級で手厚く見てもらうということでしょうか?

• 9月12日
  • みわ

みわ

マンモス校ゆえ手が回ってない感じがしました😅😅
    1000人以上いて15人しか支援級いないそうです💦

1学年2クラスくらいちょうどいいですね^^

少人数すぎて支援級はないんですが1学年3.4人ずつなので1人1人個別に合わせて手厚くみていますとの事でしたのでお願いしました🙇‍♀️✨

• 9月12日
  • ys

ys

1000人いて15人は、かなり狭き門ですね😳💦

なるほど!!
    それはかなり手厚く見てもらえるし、支援級行ったりきたりとかせずにお友達との仲も深まって良いですね😌✨
    小規模校に通学させるというのは、目からウロコでした。
    我が家は小3の兄もいるので、もし違う学校となれば嫌と言うと思うし、予定通り学区内の小学校になると思います。
    支援級知的クラスがいいんだろうな思うのですが、この決断が息子の将来を狭めることになるのでは…と考えすぎてしまっています😢

• 9月12日
  • みわ

みわ

支援級の見学はしてませんがもう普通級で!となってこれで会議出してお手紙送りますね〜て言われたのでもうここではダメだと思いました🫠

そうなんですよね✨
    地元の子は2人だけで後は校区外通学の子ばかりだそうです。
    学童はないものの16時まで全校児童残って宿題を先生と一緒にして帰るそうです😊
    長期休みはないのですが先生に見てもらえるので安心です!

それはお兄ちゃんと一緒の小学校に通いたいですよね🥹
    私も学区内の支援級の知的クラスだと普通級に転籍は実例がないと言われて💦💦
    ホント答えでないですよね😭悩みすぎて禿げそうでした😇

学区内の小学校は1クラス20人くらいですか?

• 9月12日
  • ys

ys

全校児童残って宿題!!
    すごくアットホームな感じだし、手厚くて良いですね😭✨

私もこの前学校見学した際に教育委員会の方に聞いたら、やはり知的級から普通への転籍は聞いたことがないと言っていて…
    見学した感じでは知的級は先生も優しそうで手厚く、情緒級のがピリッとしてるなという印象でした。
    ただ情緒のほうが、癇癪やこだわりが強いお子さんも多い気がするので、そういった場面に出くわしたときに息子が萎縮するような気もしています。
    卒業までに普通級を目指したいと思っていますが、そのためには情緒級の方がいいのか…そもそもこの数値では情緒に入れてもらえないのか💦
    本当に、悩みすぎてハゲそう😇

1クラス20人前後です!
    お兄ちゃんは定型発達なので、特に就学相談などせず普通級で入学しましたが、やはり環境が変わったりでお友達トラブルなどしばらく続いて大変でした💦
    保育園がどれだけ手厚かったのか痛感しました😭

• 9月12日
  • みわ

みわ

通学がJRになるので帰りの電車の時間まで皆んな残ってるそうです😊

ですよね!やはり知的級から普通級は難しいんでしょうね🥹🥹情緒は普通級と同じスピードの学習なんですよね?
    確かに!情緒はパニックになったり奇声を出す子がいたりすると果たして支援級にいる方がいいのか?てなりますね。療育センターのドクターが言っていました🙌
    数値的に入れるとか入れないとかあるんですかね?
    なんか普通級で!と言われて考えていた質問吹っ飛びました笑🫠

定型でも保育園から小学校てしんどい、大変ですもんね💦それ思うとウチの娘は35人1クラスの中には無理だなあと感じます。
    保育園は加配ありですか?🥹

• 9月12日
  • ys

ys

情緒は普通級と同じスピードだと言ってました。
    見学へ行ったとき、たまたま高学年の子が多いクラスで落ち着いていて、その子達は中学からは普通級予定と言っていました。
    成績もクラスの中の上以上だと。

何を基準に知的か情緒か決めるのか?と質問したら、目安の1つとしては、やはり検査結果の数値らしく…
    最終的には親の判断になるのかと思うのですが😭

保育園は加配なしです!
    ただ、クラスに重めの障害の子がいるので担任2人です。
    でもうちの息子も手はかかる様で、一斉指示が通りにくかったり複雑なルールが分からなかったりってことがあるみたいです💦
    同じ保育園から2人だけ同じ小学校へ入学ですが、ほぼ知らない世界に急に入って、急に適応しろというのは息子にはしんどいと思ってます😢

娘さんは、診断つけましたか?
    療育手帳の申請などされてますか?

• 9月12日
  • みわ

みわ

えー情緒凄い😳👏👏
    成績めっちゃいいですね!
    やはり発達検査の数値なんですね〜ウチの就学前相談は検査結果全く見ずに終わりましたよ😇😇

なるほどです!
    ウチは不注意あるため大人数になればなるほど話聞いてないので指示は通りにくい時もあるそうです😅

ホント急に全く違う世界ですもんね🥹急に勉強だし😭😭

今のところ診断をつけるならADHD不注意優勢型と言われました。軽度知的域ですが、なんせわかる問題も分からなーい、パス!次!と言うの検査中の態度だったらしく、もうちょっと落ち着いて聞けたら数値は伸びそうと言われ療育手帳は申請していません😅

• 9月12日
  • ys

ys

自治体によって大分違うんですかね〜😳
    うちは、就学相談の際に今まで行った新版K式や田中ビネー検査の結果を持っていったら全部コピー取られました!

うちも不注意はあるかもしれないです💦
    発達外来にもかかりましたが、薬が必要とか明らかな特性もなさそうだし無理に診断つける必要ないという考えの医師だったので、診断ないまま来てます。

言語面がかなり幼くて、そこが伸びれば数値もかなり伸びる可能性あると聞いて、うちも手帳申請してません。
    偏見かもしれないし最低な考えですが、手帳もらったら『この子は障害者です』ってレッテルを貼られてしまう気がして😭

• 9月12日
  • みわ

みわ

発達検査結果は事前に幼稚園に提出して下さいと言われてお願いして早めに検査受けたのに😇😇
    全然自治体で違いますね!
    全部コピー取られるとしっかり見てる感じですね。

ウチも診断はつけなくてもいいかなと思いましたが、支援級に入る予定ならついていた方が入りやすいみたいに言われてつけてもらいましたがいらなかったです🫠

兄が小児STですが、子どもの可能性は未知で無限大だからホントに分からない!と言っていました。言語面は伸びる可能性がかなり高いそうです😊✨ウチは口は達者タイプなので検査で気分が乗らないからやらないとか言ったそうです😅

私も思いますよ🥹
    自宅での困り事はそんなにないので。旦那も手帳はかまんやろ〜て考えなので申請予定はないです☺️

• 9月12日
  • ys

ys

お兄さん、STさんなんですね!!
    STさんがいる療育先を探すのなかなか大変だったので、身内にいらっしゃるの羨ましいです🥹
    本当色んな専門家の方に相談してきましたが、やはり子供の可能性は無限と言われました。
    周りの子と比べて今の現状に悲観してしまうんですが、我が子の未来を明るく考えてあげられる母になりたいです🥹

同じく、自宅での困り事や育てにくさは感じません。
    今のところ手帳申請の予定もないです。

• 9月13日
  • みわ

みわ

お疲れ様です😊
    そうなんですよ!しかも小児のSTなので幼稚園から指摘されてから全て兄の指示で動いております笑
    なかなかSTいないですよね!娘が通っている児発にはSTいるので色々してもらっててありがたいです✨
    ホントにある時を堺にぐっと伸びて全然普通級でやっていけててビックリする子もいるそうです💓👌
    分かります!
    我が子の可能性を信じて明るい未来を考えていきたいですよね🥹

本当に集団に入ると特性が出るんですよね〜🙄
    手帳申請の話もドクターにされなかったし私も予定ないです👏

• 9月13日
  • ys

ys

お兄さん頼もしいですね👏
    定型の子とどんどん差が開いていく一方な気がしてしまいますが、グッと伸びる場合もあると聞き希望が持てます!🥹

お遊戯会とか運動会とかは、それなりに皆に合わせて出来てるんですが(みっちり練習するからだと思いますが)、日常の園生活が他の子よりスムーズにいかないのかなと思ってます💦
    発達外来で手帳とはどういうものかという説明はされましたが、申請はしてみても良いけど…って感じで特に勧められた感じではなかったです。

なかなか周りに同じ立場のママ友もおらず旦那と話しても喧嘩になったりで、ここのところメンタルやばめでしたが、みわさんのお話聞けて心が軽くなりました🥹
    ありがとうございます✨

• 9月14日
  • みわ

みわ

こんばんは🙌✨
    グッドアンサーありがとうございます🩷🙏

頼もしいてゆうか従わざるおえないとゆうか笑🤣

ウチは運動会とかは仲良しのしっかり者女の子に挟まれてフォローしてもらっていました😅😅👏
    私は手帳の内容は全然知りませんが勧められてもないして感じで調べてもいません😊

私も色々お話し出来て嬉しかったです💕
    なかなか周りにいないですよね!私も同じ立場のママ友いません🥹
    こちらこそありがとうございます👏✨✨

• 9月14日
あい

田中ビネーで74.診断なし
で普通級希望しましたが、10分程の面接のみで知的クラスの通達がきて悩んでいます。
親が普通級を選べば普通級も可能だそうですが、本人が苦しまないか悩んでいます。
やればできそうなグレーゾーンで、ずっとこの子は何か持ってるのかスッキリしないまま、、ここまでなあなあときてしまいました。

• ys

ys

同じ感じです。
    ずっとグレーな状態で、スッキリしないまま年長になりました。
    発達外来にもかかり、診断されるかなと思いましたが、そこまでハッキリとした特性もなく、『親が無理にでも診断つけて欲しいというならつけるけど、そうでないなら付ける必要ない』と言われ、結局診断なしです。

うちも多分、支援級知的クラスの通達が来るかなと思っています。
    色んな専門家の方など聞いてきて、やはり普通級は本人が苦しむのではと思い悩んでいます。
    将来的なことを考えると、知的級から普通級への転級は難しいと聞き、支援級にするとしても情緒級が良いのかなと考えていますが、それさえどうしたら良いか分からなくなってきました😢

• 9月23日