※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
家族・旦那

夫のモラハラに悩む女性が、モラハラ対策講座を受けたいと相談しています。家庭内の問題を解決したいが、夫に拒否されており、対策講座の効果や費用に疑念を感じています。

モラハラ対策講座を受けた方いらっしゃいますか?

夫のモラハラが酷く、精神的にも疲れてきましたが、離婚を決断する前に何か策はないかと調べて辿り着きました。
夫婦カウンセリングも検討しましたが、夫に拒否された為難しそうです。
モラハラ対策講座は月2回のカウンセリングを半年、12回講座で35万円程です。
個人に沿った対策マニュアルを作成します。というものでしたが瞑想もあったりして、少し怪しさも感じてしまいました。

夫に変わってもらいたいけど、人を変えるのは難しい事だと思うし、私の対応が変われば何か変化があるかと思いつつ、なぜ自分だけ苦労しなきゃいけないの?と言う気持ちも正直あります。

夫のモラハラはブスデブバカハゲと私のことを罵ったり
子供がお茶をこぼすだけで「てめー何やってんだよ!自分で拭けよ‼︎」と5歳の子供に怒鳴ったり、胃腸炎で吐いてしまった子供に対しても「何やってんだよ!我慢しろよ‼︎」と言ったりします。節約しろといいながら私達が使ってる途中で電気を嫌味っぽく消したりするのに、自分は飲んで夜中帰宅。
終電無くしてタクシー。飲んで寝てテレビも電気も付けっぱなしなんてしょっちゅうです。
家事育児も協力してやりたい。とお願いしても「お前は文句しか言わないな!」と怒鳴りました。

そんな人と再構築も諦めたら?と思う方もおられるかと思いますが、何か術があればと考えています。

対策講座を受講された経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
私なら即離婚考えます。
旦那さんのこの感じ、簡単には絶対治るきがしません。
35万もお金出すのもったいない。
こんな男といたら子どもに悪影響です…

ちなみに私もモラハラ夫、子どもにも酷いこと言うので、別居中で離婚方向で考えています。

• はやと

はやと

コメントありがとうございます。
    モラハラ辛いですよね。何より子供に当たられるのが一番キツいです。子供もどんどんパパの言葉に似ていて「うっせーよ!バカ!」と言うようになってきて、焦りを感じています。

即離婚を考える…

それも踏まえてちゃんと考えようと思います。ありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

多分。講座なんて意味ないと思います。

• はやと

はやと

そうですよね。そう思いつつ…なんか術はないかな、と思ってしまいました。
    やはり無駄金だと思うので、講座は辞めようと思います!

ありがとうございます!

• 9月16日

旦那がモラハラです。
8年試行錯誤して耐えた結果、離婚も何度も考えましたが今は別居で上手くいってます😃
モラハラ対策講座もったいない気がします。
言い方悪いですが、旦那じゃなくなるだけで違うもののターゲットになるだけの気がします💦

かくいう私も旦那に悩み変な宗教とかにハマったこともあったのでお気持ちはわかりますよ😂

モラハラは育った環境もあると思うので、モラハラを治すのはそれこそ産まれ直してこないと無理なレベルなんだという結論に達しました。。