※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がぐずりやすくて困っています。理由がわからずイライラし、怒ってしまうことも。どうしたらぐずりが減るでしょうか。

もうすぐ2歳になる子のぐずりがひどすぎて手を焼いています😭
何でぐずってメソメソしているのか理由が全く分かりません、、ごはんを食べていても何故か途中からメソメソグズグス。遊んでいても急にぐずぐず。理由が分からず。抱っこする?ギューする?と聞いても「違う!ぐずぐず、、」と言った感じです。産まれてからずっとぐずりやすい子ではありましたが、全然改善されません。。。
まだちゃんと話せないので理由が分からずこっちもイライラ。
もういい加減にして!と怒ってしまうこともしばしば(さらにぐずられます)
怒ってしまったあとは、ごめんねとギューしてますが、ちょっと経ってぐずられるとまたイライラしてしまいます。

どうしたらグズリが減るのでしょうか。性格なのか私の対応が悪いのか、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの歳の子はそういうのありますね😅「抱っこする?ギューする?」と聞いて嫌と言われるなら出来ることない状態にやっぱりなりますし、そうなれば気にせずほっといていいと思いますよ。
私もよくありましたが、もう本人の問題なので、本人が自分の中のモヤモヤした気持ちと闘わなければいけない、本人が乗り越えるか忘れるかするまで待つしかない事が多かったです。
ママが出来ることないかいくつか聞いてみて嫌とか違う!とか言うなら「ならママ分かんないなぁ、どーすることも出来ないし満足するまでいっぱい泣きなー😌」つって泣かせといたらいいですよ♪
気持ちが落ち着くまで泣いて発散するってのも子供には必要なんだと思います♪

うーさん

静かなイヤイヤ期なんだと思います😣
魔の2歳って言葉があるように、一般的にはキーキーギャーギャーと、本人にも理由が分からない癇癪として現れる成長期です。

よっぽど根性と理性がある子か、
感情を全開にできない環境にあるか、かもしれません💦

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ2歳になりますが、息子さんがメソメソタイプとするならうちはブーブータイプです!なんかずーっとブーブー怒ってます😂
こっちが理由がわかってどうにかしてあげられたときは嬉しそうにするので、もう夫と謎解き状態です笑
わたしたちが疲れているときや忙しいときはこっちまでいらいらしてきちゃうこともありますが、夫と謎解きを楽しむことにしてます🤣
生まれてまだたった2年、いやなことを表現できるようになったのね、何か訴えてるのねと思えばちょっとはこちらのいらいらも抑えられます💗
たぶんそういう時期なので、見守るだけでいいんだと思います😊
ママがぎゅーする?と言ってくれて信頼できるからたくさんメソメソできるんです!
きっとおしゃべりできるようになったら本格的にイヤイヤ期が始まりますね!一緒にがんばりましょう!

ミニー

ご飯だと
上手くすくえないやさせない、米粒落ちたとかでグズグズ怒ることあります😂
遊びは出来なかったとかではないんですね🤔

色々聞いて違うと言われたら放置です笑
そうすると
寂しくなるのか子供から引っ付いて来ます😂

はじめてのママリ🔰

ありますよね😅
謎のグズリ一番疲れます💦
おやつもごはんも、抱っこもお風呂もおもちゃも全部ダメな時は、「いいやつ見る?🥰」とおかあさんといっしょ流すとピタッと泣き止みます!
サッとすぐに気分転換できる好きなものないですか?✨