※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員から派遣やパートに切り替えた方、転職アドバイスをお願いします。保育園に預けている状況で、家事や子供との時間を増やしたいです。

保育園に預けていて正社員から派遣やパートに切り替えた方、転職についてアドバイスいただきたいです。

現在フルリモートで正社員で働いています。時間は9時〜17時半勤務です。通勤時間がないので保育園には8:30〜17:40まで預けています。
新しく事業所ができるためリモートが今年いっぱいでなくなり、通勤時間が片道1時間半かかるため転職する予定です。
もう、アラフォーに近いのと子供も小さいので正社員は無理かな?と思っています。
お恥ずかしながら家事が苦手でごはんの作り置きなどできないタイプなので、家事の時間の確保と(今は在宅勤務中にやっている)、子供との時間を増やすべきかなと思い、派遣かパートで16時までくらいの近場に転職したいなと思っています。

同じようにされた方で切り替えて良かったこと、悪かったことあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

正社員から今はパートで働いています🙌
メリットは職場によると思いますが、ほぼ時間通りにあがれるし時間も短い+休みも自分の思うように組めるので、給料が安くてもまぁこれだけ自由に働かせてもらってるし🤗と思えるところです😂
デメリットはご主人との関係性によると思いますが...
うちは旦那が激務で休みもほぼないので、自分も働いてるけど時間も少なく休みも多い⇒家事全振りされるし、それに文句も言いづらいくらいですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね😊ちなみにお子さんは保育園に預けられてますか?
    お仕事は週5でしょうか?

デメリット、うちも旦那が出張ばかりなのでわかります💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は正社員で育休から復職する際に保育園に入れて、そのまま今も同じ園に通っています😊
    仕事は週4で5時間のみです🙌
    在職中は家庭と両立しながら更に転職活動はできなかったので(有給も子供の体調不良に使い果たし残ってませんでした🥲)、退職後役所への申請の保育要件を就労→求職中に変更してゆっくり転職活動しましたよ😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!私も正社員復帰したので同じような流れで転職活動できそうです!勉強になりました🙇‍♀️
    ちなみに扶養に入られてますか?いくらくらいの収入だと一番得なのかよくわからずで💦特に気にされてませんか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合旦那が個人事業主で国保なので、社保の扶養には入っていませんが、税金の扶養内で年収103万未満で働くつもりにはしています🙌

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月13日