※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供ができたら経済的に厳しいか相談中。夫の収入や貯蓄、不妊治療中で働けず。将来の貯蓄や投資に不安あり。パートまで考え中。

客観的に見て子供ができたらカツカツでしょうか?夫はそう言ってて。32歳、政令都市住み、770万(貯蓄990)住宅ローンあり。車なし。

2人目は年齢的にも考えてないかもしれないので、まずは1人でと考えてます。

貯蓄は年200〜で額は変動あり。

夫が月10 Nisaをしております。

私が働きに出たら、もっと貯蓄出来るのは確かなのですが不妊治療中でパートを辞めています。

短期でもできるだけ短髪バイトなどもしなきゃなと考えてはいます。

やはり、この物価高や住宅ローンが始まるとなるとカツカツとは言わずとも危険でしょうか。

特に親らからの支援は考えてません。
私が毎月8くらい稼げたらその分、まるまる貯蓄に別途回すかNisaで投資したいなぁと思ってます。

ママリは高収入の方が多いのは知っており、世帯で1000〜は沢山いらっしゃるので私も働けよ!と思われそうですが今のところはパートまでと考えてます。

(専業主婦は好きではなくてできれば外に出たいです!)

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンはいくらなんですか??
子供一人なら妻もパートすりゃ割と余裕出ると思いますけどね

まこ

ご主人だけで770万も年収あって、しかも貯蓄990万って全然余裕だと思います!
ママリって裕福な人多いですよね💦
逆にその年収で子供3人?4人?って人もいてますが💦
ご主人の住宅ローンありとは別に住宅ローンが始まるってどういう事ですか?
私も不妊治療してたので、仕事と治療の両立が厳しいのは分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当、夫婦で高い方が多いですよね。。。

書き方間違えてました💦住宅ローンが来年から開始なんです。今より3万くらい上がるので年間貯蓄から50くらい下がる感じですが、控除が13年間あり毎年28くらい還元と聞いてるので月➖2万位かなと🥲有難いですがそれでも安くはないですよね(;ω;)!!!

ですよね.....働きたいんですが、、もぅ近所で数時間でもパートしちゃおうかと思ってはいます😓🥺

• 9月11日
  • まこ

まこ

来年からローン開始なんですね!
    でも全然いけると思います!
    旦那さんの扶養内で働いて、できるだけ融通きく職場でパートが良いかと思います!

• 9月11日
ままり

31歳、政令指定都市の隣の市、夫500〜600万、住宅ローン6.5万ですが、
貯蓄と投資もしつつ特に切り詰めずに暮らせてます😳
やりたい習い事ぜんぶやらせたいとかはできませんが…😭😭

暮らしたいレベルによるのかなとおもいます🥲

ママリ

不動産はインフレに強いので、むしろ購入して残債減らしていく方が結果的にいいかもしれないですね!

貯蓄も年200万+月10万NISAなら十分だと思います!
収入も今後増えていくでしょうし、パートで厳しくなれば子供が大きくなったときに正社員で働けばいいですし、なんとかなると思います!
子供を諦めたほうが絶対に後悔すると思います!

はじめてのママ

私なら余裕です(笑)
3人目もいけちゃうかも?くらい何とか回せる!って思います(笑)

はじめてのママリ

えぇ!私なら2人目まで余裕でいける気がします(笑)😳✨️
生活レベルによりますが贅沢しなければカツカツになる事はないと思いますよ!