※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

上の子に突き放してしまうことが多く、心配になっています。これが精神的な虐待か心配です。

皆さん子どもに何か伝えて、ママうるさい‼️って言われたら何て返しますか?

年長の娘に9時になったらテレビおしまいで寝るよー!と声をかけていました。ちょうど9時5分前にアニメが1話終わったので、キリがいいからまた次は明日見ようねー!と声をかけたら嫌だ!見る!と娘は言っていたけど途中で終わっても嫌でしょー?歯磨きいくよー!明日も幼稚園だよー!早く寝ないと大きくなれないよー!とテレビを消したら

もうママうるさい‼️と返ってきました。

ほううるさい?じゃあもういいや勝手にしたら〜もう何も言わないし、⚪︎⚪︎が大きくなれなくってもどうでもいいわーおやすみーと言い放ち娘が話しかけてきても無視して下の子連れて寝室に行きました。
ちょっとしてから寝室に来て泣きながら謝ってきましたが、その後も冷たくしてしまいそのまま寝ました。

普段から上の子にイラッとする事が多くて、反抗されるとじゃあもいいよ好きにすれば?1人でやれば?勝手にすれば?と突き放してしまうことが多いのですが…これって精神的な虐待じゃないかと心配になってきました…

コメント

みりん

私も同じように言いますよ〜
第1次反抗期というかうちも本当口答えばかりで人間なのでイライラしかしません🤣
もう勝手にすれば?ママは知らんと放ってます。
ちゃんと自分で考えて謝って来てくれるの偉いです!👏うちなんて言うまで謝ってきませんよ‪🙄‬

ママリ

何でうるさく言ってるかわかる??言うこと聞かないからだよ!!うるさく言われたくないなら早く終わりなさい!!ってキレます😂
これだめな怒り方ですよね😅😅

ママリ

うるさいって未だに言われたことないので多分言われたら誰に言ってる?って説教しちゃうかもしれません😅
下がまだ小さいので長男にイラッとすることはありますが、下が産まれる前でも変わらず何故今こんなに口うるさく言ってるのか、どうして必要なのかってことなど説明した上で叱ったり声かけしたりしてます‎🤔
放置して寝ちゃうってことはやったことありません‎🤔

ぴ

息子に言われすぎて

あぁん?怒

って言い返して終わってます🤣
5歳です🤣私が態度悪くすみません🤣

はじめてのママリ🔰

うちの年長息子もそんな感じです!
今朝も準備せずにいたので早くして!と言うと、ママうるさい!俺はもう一人で行く!(保育園)とキレてたので、はーい!一人で行ってらっしゃーい!帰りも一人で歩いて帰ってきてねー!と言ったら
「……やだ。」とシュンとなってました笑

ままり

確かに私もこういうふうにいわれてうるさいと思ってたわ……🙄てなります😂😂

精神的な〜て思ったなら、言い過ぎたよごめんねとはこっちも謝ります!!むこうも謝ってくれてるので🥲

さくらもち

反抗期ですよねーうちもです。
反抗的な態度なら私ももう知らないからね!といって先に下の子と寝室へ行ってしまいます。虐待とは思いません。
お互い冷静になる時間は必要です😁何時間、あるいは丸1日突き放して放置とかなら精神的虐待かも…と心配になるかもしれないです。
無理に接するよりは離れてみたらお子さんのように謝るという行動をとる判断もしっかり出来てくると思うので成長のために必要な突き放しなんじゃないかなと思います😊

真鞠

あ?誰に向かって何言ってんの?☺️

って言ってます😇
我ながら口悪…

息子も「ごめんね?可愛いママ💓」とか言ってきて調子いいやつです😅

うちは謝ってきたらおしまいにしてます🙆‍♀️

なんで怒られてるの?と聞くと、案外ちゃんと分かってます🥹

そして分かってないときは絶っ対に謝らないです😅

はじめてのママリ🔰

年長息子も最近は口答え多いです💦

私の場合は、「あ゛?」の一言で終わらせてます🤣笑
これですぐにごめんなさいと言ってきますが、たまに調子に乗りすぎてまだ反抗してくる時があるのでその時は「お前もっかい言ってみろ、わかったもう知らん、好きに生きろや」でそれ以降シカトしてますよ🤣🤣

たま

皆様回答ありがとうございました!うちだけじゃないんだなと安心しました😮‍💨次からは何故私がうるさく言うのか娘に伝えていきたいと思います🥺