※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人との付き合い方に悩んでいます。我慢してきたけど限界。今後の対応についてアドバイスを求めています。

隣人への付き合い方。
数世帯しかない小さい分譲地に住んでいます。

三、四年前から、色々と気になる事はたくさんありましたが、隣は気にならないタイプのようで、自分さえ良ければ良い感じの態度も我慢してきました。

鳥のフン被害が深刻で隣に対策をしてほしいとお願いしました。
本当だね〜やばいね〜旦那にいっとく〜で謝罪もなく、その後対策はしてくれたようなのですが、それ以降は私も対策しようがしまいがそれ以上は言わないようにしよう!と決めてお願いしましたが、その態度をみて、私の方が無理になりました。

今までご近所関係を気にして我慢してきたのがバカバカしくなってきてきました。
元々、我が家の事をよく思っていないような感じで明らかにうちを排除したいみたいな感じがなんとなくしていました。
下にみられてるような💦

小さい分譲地でしかもどの世帯とも仲が良いからこそ、隣の付き合い方に悩んでいます。
正直、隣に会釈や挨拶すらもうしたくないです。
でもこちらからそうしてしまうと何があったか分からない他の世帯からの印象も悪くなるだろうし。
我慢して今まで通りが1番丸く収まるのもわかりますが、なんか納得できずで💦

皆さんはこういう場合、今後どのような感じで隣人付き合いしますか?
ご意見ききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鳥のフンですか?

うちの近所の人が、
電力会社に電話して、
電柱や電線に止まらないように、ギザギザした金具?取り付けて、そこには一切とまらないようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳥のフンは電線とかではなくて隣の小屋の屋根や背の高い棒?に配線を結んでいるのですがそこに泊まって小屋とうちとの境が10センチしかなくて全部我が家に落ちてきて、それでお願いしました。
    鳥のフンのことは一例に過ぎなくて💦
    他にも多々色々とあって😅

• 9月11日
ゆったん🔰

うちも似たような感じの隣人居ます!
うちのことは明らかに嫌ってるけど、他の隣人とは仲良く庭先とかで世間話をしてます。
ただうちは100世帯以上の大規模分譲地かつ、玄関や庭の向きが違うのであまり顔合わせないので挨拶すらしてません。
向こうが嫌ってるからうちも関わらなくていいやーって思って放っておいてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!我が家とはなんとなく態度が違うというか💦
    それでも数世帯のご近所ましては隣なので頑張ってきたんですけどね💦
    100世帯うらやましいです。
    合わない人がいてもそれくらい世帯数あれば合わない人とはご近所付き合いしなくても良さそうですよね👌
    うちは少ない世帯数なので、関わらないようにしたら絶対どこかの世帯がなんかあった?とか聞かれそうで💦

旦那は一対一のときは気づいてないふりで良いんじゃない?ばったり鉢合わせの時は、会釈のみでこんにちは〜とか言わなくて良いんじゃない?他の人の前ではその人達に合わせて挨拶したりで良いんじゃない?っと言っています。

• 9月11日
  • ゆったん🔰

ゆったん🔰

私も旦那さんと同意見です!
    会釈だけはしといた方が良いかなって思います😖
    目が合ってるのに完全無視して、変な噂立てられたり、嫌がらせされたら怖いので(´・ω・`)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人として、会釈くらいはしたほうが良いですよね。
    子供もお互いいますし💦
    それすらも苦に感じるくらいもう関わりたくないって思ってしまいます😢
    ご近所の目もあるし、関わらないというのは無理な話ですよね💦

• 9月11日
  • ゆったん🔰

ゆったん🔰

そうですね、子供に危害加えられるのも怖いですし、今時ニュースになるような変人?も増えてるので、自分たちも何されるか分からないので無難な対応だけは取っておいた方が良いかと思います😖

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子供達に何がされたりするが怖いです💦
    会釈のみで向こうが態度が変わったと言って近所にあらぬ噂を立てられるのではないかと心配にはなりますが、あからさまに避けるよりは良さそうです😃

• 9月12日
3児の母

鳥のフン、、どうしたらいいのでしょうか🤔小屋を潰す、、??謝罪、、??野良の鳥がフンするのを、、??🤔

私が隣人だった場合、野良の鳥のフンなんてどうしたらいいか全く分からないので、具体的な解決策を伝えてみてはどうですか??

鳥のフン問題以外に何があったのか分かりませんが、、鳥のフンの事を言える仲(仲良しとかそういう事ではなく関係良好でも私だったら鳥のフンの事は言えないので💦)なら思った事はその都度全て言うのはダメなんですかね💦

それで関係が拗れればラッキー!ですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳥のフンのことが原因とかではないんです💦
    対策はとってくれてるのでそれはそれで大丈夫なんです。
    上記で書いた通り対策してくれなくてもそれ以上なにも言うつもりなかっただす。
    それについて悩んでいるわけではなくて💦

ただ他のこととかも色々とあって、隣人との付き合い方をなやんでいたので、皆さんならどういう対応をするのか聞きたかっただけでした。

• 9月12日
  • 3児の母

3児の母

昨日も書きましたが、鳥のフンの事を言える仲なら、他の事も思うまま言っていいと思います👌
    それで向こうが「何あれ…」ってなればそれはそれでママリさんはラッキーだし、他のご近所さんに何か思われてもママリさんに迷惑がかかっていて、ママリさんに非はない事を伝えているのだし☺️

私はお隣りとそこまでの仲ではない(挨拶のみ)ので鳥のフンの事も泣き寝入りすると思いますが、それを言えるのであれば他の事も言っちゃいます😂

鳥のフンの事を言って拗れていないなら、他の事を言って対策してくれるかどうかは別として、我慢する必要はなくなると思います🙋🏻‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうはいつも我が家が言ってこないからか、いつも下に見ている感じで年齢的にも私が年下なのもありますが💦
    凄くおしゃべりで気の強い方なので、全て思うままに言ってしまうとある事ない事ご近所でいいそうで、子供に危害があるかもしれないと思うと、全てを言うのではなく、会釈くらいで徐々にフェードアウトしていこうかなと思います😃

• 9月12日