※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

普通の家庭で、将来の学費を考えると、月の生活費や貯金はどれくらいが適切でしょうか?

6人家族、月の生活費、年収、毎月の貯金、平均的にはいくらぐらいあればいいでしょうか?
うちは、めちゃくちゃ習い事させたいわけでもなく、受験させて学校に行かせたりする予定もありません。
将来的に専門学校や大学に行くようならその分は出してあげたいです。またそれまでの塾代やらモロモロ。
一般的なごく普通の家庭です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は5人家族で田舎住まい、中学受験とかないし周りに大手塾とかもあまりないです、
ただ大学までは面倒見てやれたらなと思っています。

6人家族だと年収1200万〜とかでしょうか。年間貯蓄300万はキープしたいですね。

はじめてのママリ🔰

地域によると思います😊

例えば、地方都市/子ども3歳〜12歳という設定であれば...

家賃:12万
駐車場:1.5万
光熱費:1.5万(水道代込み)
通信費:2万
保険:3万(自動車保険込み)
食費:12万(外食込み)
レジャー:3万
教育費:8万
習い事:2万
お小遣い:5万(夫婦)

被服費積立:1.5万/月
美容院積立:1.5万/月
特別費積立:2万/月(車検など)
習い事積立:5万/月(予備校など)
大学費積立:12万/月
その他積立:3万/月(部活、入学時)
老後資金:3万/月

ここまでで、78万です。
その他、通信費や教育費があがる可能性があります。