※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が添い乳で寝なくなりました。寝返りを覚えたことでセルフ寝が難しくなり、夜中に覚醒してしまうことも。添い乳で寝かしつけが難しくなり、抱っこで寝かしつけることに不安を感じています。

【添い乳で寝なくなった】

あと1週間ほどで生後5ヶ月になる男の子を育てています。

新生児の頃から夜は添い乳で寝かしつけをしています。
生後3ヶ月頃から夜間の授乳後と朝寝はセルフで寝るようになり、生後3ヶ月半〜4ヶ月頃までは21時〜6時まで通しで寝るようになりました。
そのため20時の授乳のみ添い乳をしています。

4ヶ月を過ぎた頃から通しで寝る日と1回起きる日があり、ここ最近は2日に1回ほど夜中に覚醒して2時間ほど寝ません。
また寝返りをするようになってから、セルフ寝ができなくなりました。

今まではとりあえず添い乳すればそのうち寝てくれたのですが、覚醒した時は添い乳してもジタバタしたり乳首を引っ張ったり全く寝ません…

寝ないならと思ってベッドに置いておくと泣きます。

また20時の添い乳での授乳の際も、寝たと思って離れると10分〜15分ほどで起きてしまい、最近は最終的に抱っこで寝かしつけです。

添い乳最強だと思ってたのですが…😓
添い乳で寝なくなってしまった経験のあるママさんいらっしゃいますか?
このまま1人で寝れるようになるまで、抱っこで寝かしつけかと思うと恐怖で😂

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳はクセになるので、おっぱいが無くなったことに気付くと起きてしまうことはよくあります💦
セルフ寝が出来なくなったのは睡眠退行ですかね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    クセになってしまってるのですね😭
    セルフ寝に関しても時期的なものとして、今は耐えるしかないですよね…

• 9月12日