※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

物価高騰対策給付金を受けられるのは、住民税所得割が課税されていない人や市町村民税均等割を免除された人です。通知書が来ていない場合は対象外です。

物価高騰対策給付金を貰える対象の人はどういう人か、めちゃくちゃ分かりやすく教えてください😭

住民税所得割が課税されていない者
とか
市町村民税均等割を免除された者
とか、結局どういう人?ってなって理解できません😓

うちは通知書が来てないので対象外ですが、友達が貰ってたので気になりました😭

コメント

ミニー

市民税などで引ききれない分が給付金としてもらえると通知がきました!

なので、
もしかしたら主さんは
所得が多くて市民税を多く支払ってるから
そこで相殺されてるのかなーっと思いました🤔

違ったらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給されてた友達の家庭の事情を詳しく知ってるわけではないですが、色々話す仲なので前に旦那さんが自営業で働かなくても平気〜って言ってたので、うちより収入あるんだろうな〜と思ってたら支給されてたので、収入多い人が貰えるのかと思ってました💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

非課税世帯か、非課税世帯にほぼ近い位の収入の世帯です😊

例えば4人家族妻専業主婦子ども2人なら非課税(均等割を免除)世帯だと大体年収255万以下位、非課税に近い位の世帯(所得割が課税されていない)だと大体年収270万以下位です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友達は専業主婦で子供2人、旦那さんが自営業なので結構贅沢な生活してますが支給されてました。
    なんで対象だったんですかね😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なら節税していたり、経費を多く申告していたりするかもしれません🤔それで非課税にする人もいます。その方が色々な支援が受けられるので…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!自営業の方はそういったことができるのですね😳

ちなみに、非課税かそうじゃないかは世帯収入で見ますか?
    主人の収入で見たら非課税じゃないと思うのですが、私の収入はパートなので100万ちょっとです。
    私だけ非課税になりますか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯収入ではなく、世帯全員が非課税なら非課税世帯です😊
    100万ちょっとだと大体の自治体は課税だと思いますが、子どもを税扶養(保険証の扶養ではない)に入れれば自身は非課税です。ただ旦那さんが課税なら非課税世帯とは言わないので、給付金の対象外です。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯全員がなんですね!
    じゃあ主人が課税なのでどのみち我が家は対象外ですね😭
    ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ

私もよくわかっていないのですが、我が家は夫が育休1年近くとっていた関係で住民税ほぼ払っていなく知らずのうちに非課税世帯になっていたようで、給付金いただきました。育休後は普通に働いていたので、定額減税の分も振り込みがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も定額減税は振り込まれました!こういうの難しいですね💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

本当、理解している人尊敬します…。給付金の案内くるまで、うちが非課税世帯になっていたなんて知らなくてびっくりしました💦

• 9月11日