※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供の手がかかる時間や悩みについて相談しています。

小1って帰宅後や小学校いくまでの間、
どのくらい手がかかりますか?

うちのこは
起床させるところから
泣いててそこから起こすところからスタート。

ざっくりいうと極度のマイペースで泣き虫のため
すべてに力がいり、
もう嫌になります、

する、しないの反対言葉ばかり
宿題みてほしいと呼ばれ座るもやらないの繰り返し。
もう関わりたくもないです。

みなさんのところはどれくらい手がかかりますか?
いつから楽になりますか?

コメント

ママリ

寝起きはまぁまぁ良いので、大体自分でいつも同じ時間に起きます。目覚まし無しですが、体内時計しっかりしてるのかな笑

起きてすぐに着替えて、そのあとずっと携帯いじってるのでとにかく早く食べて、歯磨きして、準備してと声かけないと進まないです。
うちは癇癪がすごくて、一度うまくいかないとパニックになって聞く耳持たず。そんな日は2,30分泣いて朝食もろくに食べず行くことになる日もあります💦 

今は下の子達よりも1番手がかかります、、、

はじめてのママリ🔰

兄はすんなりなので忘れはするけどこの時間までにしようねって言えばできるし、朝も起きたらやるべきこときちんとできますね。5歳くらいまでは癇癪もひどく手がかかりましたが、年長くらいからほとんど手がかからないです。

まだですけど下の子は同じ感じで起こすところからまず起きないしいつまでもやるべきことやらない、保育園の準備なんてタオルとマスク入れるだけなのにそれさえもしないから来年が怖すぎます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄は二年生です。一年生の初めから出来てました。

• 9月11日
ひかる

朝は起こしてから起きるまで10分くらいかかるし、機嫌わるいです🥹
そこから朝ごはん食べなさい→遅い→時計みて、時間ないよと声かけ(これを10回くらい言う)→家でる5分前の時間になって焦りだしパニック(時には泣いたり)→あれ持った?これ持った?と声かけ→バタバタと家でる感じです💦

帰宅後も、〇〇しなさい→ダラダラしたりよそごとしてやらない→声かけをひたすら繰り返しています😮‍💨
次の日の準備も、私が声かけ→本人にやらせる→私が確認→足りないことやらせるを繰り返してますし、本当に疲れます😓

保育園のときは私がけっこう準備してたので、自分でやる力がついてないなぁと反省してます🌀

ママリ

うちの小1も朝は弱くて
足が痛いだの、眠いだのいってメソメソしてますが

ご飯食べて目が覚めれば動き出せますし帰宅後は宿題が終わらないとゲームができないので

帰宅後手洗いうがい着替えしたらすぐ宿題と翌日の支度をしていますよ!

hm

寝起きはいいのですが、起きてから着替えと朝ご飯の間がのんびりです😮‍💨声掛けないと進まないです。
朝ご飯も食べるのが遅いです。

みみみ

朝勝手に起きて携帯ゲームかYouTube
7時頃に声掛けして着替えと歯磨き洗顔をし
時間確認しつつ前日準備した物を
チェックして登校して行きます☺︎︎
朝ごはんはその日の気分で
食べたり食べなかったりで
食べる日は少しバタつきます😅