※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

計画出産の出産日は、病院側から候補を出され、自分で好きな日を選びました。金銭面や出産手当を考慮し、出産日を決めることが重要です。他に出産日を決める際の参考になるものがあれば教えてください。

計画出産の出産日どうやってみなさん決めましたか?

病院側からある程度候補を出されて、好きな日を選んで良いよと言われました。

10/7が私自身の誕生日ですが、子供の出産予定日は10/8です。

9/30-10/8の期間で好きな日を、とのことでした。
児童手当を考えると9月生まれの方がお得なのかな?と思いましたが、現在産休中のため産前休暇期間が長い方が結局出産手当金の額面的に10月生まれの方がお得ですよね…?

金銭面以外にもみなさん出産日を決める際に参考にしたものがあれば教えてください!

コメント

ママリ

私も好きな日でいいよ、と言われて夫の仕事の都合で決めました!
元々の予定日が私の誕生日前日で、自然に分娩なら同じにならないかな〜とどこかでは思ってました!私は同じ誕生日、嬉しいです😃

ちゃたこ

好きな日を選べて、自分と同じ誕生日に出来るならそうしたいです😍
同じ日ではないですが…私が11/1、次男が11/11生まれでちょっとした自慢です😎笑

6mama

末っ子が産まれた週数より前でと言われたので
空いている日で退院の日を考えて決めました☺️

はじめてのママリ🔰

上の子2人がいるので保育園や退院日が都合のつくように日にちを決めました!