※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

放課後デイの見学で不安がある女性。見学時に療育や関わりがわからず、体験時も不安。利用者の様子を見られないのが心配。体験時は無理なく付き添うことに。利用者の様子も見たい。

放課後デイの見学についてよろしくお願いします🙇‍♀️
こどもを見学へ連れていく前に、スタッフさんと私の2人だけでこどものことや部屋の見学などをしてきました。
その日は療育時間外だったので、利用者のこどもさんも居てなくて実際の様子やスタッフさんの声かけのしかたとか、そのような様子は見れませんでした。
そして後日こどもを連れて実際体験することになったのですが、親とは離れて体験することになるのですが、観察室とかもないので中でどのような療育をしているのかとか、こどもとどのような関わりをしているのかを実際目で見ることができなさそうです。後からフィードバックはあるとは思うのですが‥放課後デイじたいの見学、体験がはじめてなのですがこんなもんですか?

こどもは不安感強めなタイプなので、体験のときは無理なく、その日のこどもの様子に合わせて私が付き添うか決めますと言われてます。
はじめの体験のときくらいは、中の利用者さんの様子も見られたらイメージ湧きやすいなと思ったのですが、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

デイによって様々ですね。
長年デイ利用しており、全部で5ヶ所通った経験があります!
5ヶ所とも別室で待機などはありませんでした😌
私と一緒に見学したり体験する施設ばかりでしたね。
私なら活動の様子は絶対見たいので、どこかのタイミングで中の様子を見せてもらいたいです!🥺✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初の体験のときは子供もはじめての場所で不安がるので一緒に体験がいいなぁと思いつつも、親が居ないほうが良かったりもするのかなと悩ましくて😅

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月11日
ママリ

事業所によると思います。
何ヶ所か見学した所は親とスタッフだけの所もあれば利用者がいる中で親だけの見学や子供を連れて体験と見学セットの所もありました。

利用中の子供がいたらスタッフの話をちゃんと聞けないので親だけ先に見学説明の方がゆっくり聞けるかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親だけ先に説明とかはゆっくりお話をしてきました😄
    後日、こどもを体験へ連れていくのですが親は一緒に基本的には入らないみたいなので、体験のときだけでも観察したいなと思いました😅

    • 9月11日