※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近、パニック障害が悪化し、外出が怖くてできなくなりました。日常の楽しみもできなくなり、子供の行事にも参加できません。薬を飲んでいますが、不安で抜け出せるか心配です。

パニック障害や不安障害で外出できない方いらっしゃいますか?最近になりパニック障害が突然悪くなり1人で外出するのも怖くてできません。
その前は毎日1人で出かけていて、お買い物したりするのが息抜きでしたが、今まで出来ていた事ができなくなり悲しくて涙が出てきます。子供の学校の行事にも一切参加できなくなりました。薬は飲んでいます。この状況からいつか抜け出せるのか不安です😭

コメント

モモノスケ🔰

私は以前、パニック障害、不安障害ではないですが、強迫性障害と鬱があって1人でできていた外出ができなくなり出勤もすごく時間がかかるようになって
常に不安で押しつぶされそうでした💧  前まで出来ていたことが出来なくなるのしんどいですよね。💦
私は病院に行くのが遅くて
カウンセリング等を1年以上通い、あとは自力でなんとかして
今は1人でも出れるようになったんですけど不安は尽きないですね💦

• ママ

ママ

常に不安な気持ち同じです😭
    カウンセリングでお外へ出られるようになったんですか?薬などは飲まれていましたか?
    薬を飲んでも1人で出かけるのは難しくて、カウンセリングを受けようか悩んでいます😭効果あるのかも悩んでいます。

• 9月11日
  • モモノスケ🔰

モモノスケ🔰

カウンセリングはただ話を聞いてくれるだけなのでそれだけで良くはならなくて行動療法を長くして外出できるようになりました!
    薬は不安が強い時だけ飲むようにと言われていたので飲む頻度は少なかったです💦

• 9月11日
  • ママ

ママ

行動療法はお医者さんやカウンセラーさんと一緒にされるんですか?行動療法も気になっていますが近くの病院ではやっているところがないです😣

• 9月12日
  • モモノスケ🔰

モモノスケ🔰

行動療法はカウンセラーさんに
    こうするように、と言われて
    それを1人で実践していくような感じでした!
    私的には効果あったかと言われると大きく変化はなくて💦
    良くなってきたなと思ったのは
    周りの人の理解があると分かった時に肩の力が少し抜けるようになってからです💦

• 9月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨
    カウンセラーさんの指示で実践して行くんですね🥺
    周りの理解って大切ですよね😭夫が全く理解なくそれで疲れます

• 9月13日
  • モモノスケ🔰

モモノスケ🔰

1番身近な人の理解がないのは
    しんどいですよね💦
    当事者になってみないとどれだけ苦しい思いしてしんどい毎日過ごしてるから分からないから
    大変ですよね💧

初めはベランダに出て深呼吸してみるとかをやって
    外出れてる!進歩!って
    小さいことをしてました😊

• 9月13日
  • ママ

ママ

そうなんですよね😭夫が義両親も離婚した方がいいっていう程のモラハラ男で理解はできないんですよね😭
    私もベランダに出たり少しづつ外に出る練習をしていきたいと思います✨😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

どこに行くのも怖いですよね。
美容室で発作が起きたことがありトラウマでもう1年以上行けてないです…

• ママ

ママ

私も美容院で発作が起きそうになり 1年以上いけませんでした😭頓服を多く飲んだりして行けても、シャンプー無しで切ってもらっていました。今は絶対行けないです...😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー😭
昔の自分に戻りたい!なんでこんな風になっちゃったんだろう…って毎日辛いです🥲
お薬効果なさそうですか?💦

• ママ

ママ

毎日、普通だった時に戻りたいって思ってしまいます😭辛いですよね💦お薬を飲みながら出かけようとするのですが、不安と発作が起きそうなイメージばかりが頭でいっぱいになり途中で引き返してきてしまいます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに同じです🥲

• ママ

ママ

辛いですよね😭どうしたら今までの生活に戻れるのか毎日考えてしまいます😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに辛いです。外に行くことを考えただけで予期不安でめまいがしてきたりします、、
    家にいてもソワソワするしもうどうしたらいいのか、、

• 9月12日
  • ママ

ママ

同じです!!どうして外出しないと行けない日は、数日前から考えただけでも不安になります😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物や子供、自分の病院はどうしていますか?

• 9月12日
  • ママ

ママ

買い物はネットスーパーです。病院は家族に一緒に来てもらっています。
    この前、子供が救急車で運ばれるような事態が起きてしまい、大パニックになり頓服多めに飲んでなんとか落ち着き病院まで付き添いし家でまで帰ってこれました😭
    ご自身の病院やお子さんの急な病院などはどうされていますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットスーパー活用してます🥹
    私の病院や子供の病院は、母に付き添いしてもらってます🥲
    それでも待ち時間とかめまいがしてきたり動悸も酷くて🥲
    救急車は大変ですね😭
    それはパニックなりますよ
    頓服飲んでもスーパー行ったりはできないですか?

• 9月13日
  • ママ

ママ

待ち時間とか動悸しますよね😭診察室入っても動悸が止まらないです😢
    頓服飲んだら1人でスーパーに行けるかもしれないですが怖くてまだ挑戦できてないです😭
    お薬や頓服飲まれたりしていますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです、この間、母に来てもらったのですが、予約したにも関わらず、待ち時間が発生して30分以上待たされた時に、暑さもあり結構大きな発作になってしまい死ぬかと思いました😇
    薬は漢方1つだけであとは飲んでないです💦頓服はリーゼ貰ったのですがまだ副作用がこわくて飲んだことなくて、、合わなかったらどうしようとかここでもまた不安障害勃発してしまいます…🥲

• 9月13日
  • ママ

ママ

暑さもなりますよね😭室内との寒暖差でも発作になります😭

薬が怖くて飲めない気持ちもとってもわかります!!
    色々飲みましたが最初は怖いです😭
    リーゼは私も飲んでます✨合っていたみたいでスーっと落ちつきます😊弱い薬みたいです

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ほんとにきついです、、私は寒くても発作になりやすいです⤵︎

最初こわいですよね泣
リーゼは1番弱い安定剤とは言われていますよね、、眠くなったり頭がフワフワしたりしませんか?

家の中でソワソワしたり発作起きそうになったりはないですか?

• ママ

ママ

きついですよね😭寒いのもなりますよね。
    リーゼは大丈夫でした✨半分とか4分の 1ぐらいに割って飲んで試してみるといいかもしれないです!長く作用しないみたいなので😊

フワフワはなかったです!最初は少し眠くなる気がします。お母様がご一緒の時とかに試されるといいかもしれないです。私の場合はソワソワが取れた感じです😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まさにこの間1/4に切って飲もうとして飲めていないものがあります🤣
    最初はカケラから慣らしていこうとも思ったくらいです😂
    頓服ってどのくらいのペースで飲んでますか?
    私はもう家にいてもソワソワが波のようにやってくるので嫌になります⤵︎
    お子さんになんて話してますか?

• 9月13日
  • ママ

ママ

元々、偏頭痛で脳神経外科でアルプラゾラム(ソラナックス)っていうのを処方されていて、それが安定剤って知らないで半年間ぐらい毎日飲んでたんです!
    それから数年後にパニック障害になって安定剤だったって知りました😂
    アルプラゾラムよりはるかに弱いリーゼが効くのかと思いましたが1番しっくりきました✨
    月に3回から、一時期は子供の送迎でリーゼを毎日飲んでました💦治ったので飲まなかったんですが、最近再発して大パニックを起こしてからは毎日飲んでます😭
    子供にはドキドキしたり心の風邪になってしまったと言ってます😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!偏頭痛でもアルプラゾラムでるんですか!安定剤ですが、眠くなったりしなかったですか?
    ちなみに大パニックって救急車呼んだりしましたか?
    そうなんですね!私はまだ子供には言っていないのですが、なかなか出かけられないのでいずれ遠回しにでも言うことになるかなとか、、心の風邪っていいですね☺️

• 9月13日
  • ママ

ママ

そうなんですよ!!その先生はテレビに出てたり、本も何冊も出している先生なんです✨結構前だったので覚えてないんですが偏頭痛は治りました
    救急車呼びました。自宅で子供もいたので心配かけちゃいました😭はじめてのママリ🔰さんは救急車を呼んだことありますか?子供にはなんて言っていいかって悩みますよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有名な先生なのですね☺️
    安定剤とかって凝りをとるために出されたりとかいろんな病院で結構気軽に出る薬のものもありますもんね!
    私も救急車よんだことあります。
    初めての時に大発作起こしてしまって💦2回目も1回目と同様いきなり大きな発作があり死にそうになってました…
    そこから2週間ほどは毎日強い予期不安に襲われてました。
    お子さん大きいんですか?

• 9月13日
  • ママ

ママ

大発作って死にそうになりますよね😭
    私も死ぬと思いました💦その時はお子さんは一緒にいましたか?
    子供は小2ですが、はじめて救急車を呼んだ時はまだ3歳ぐらいで...。コロナ禍で子供は救急車に乗れないって言われて💦夫がいなくて搬送もされませんでした。発作後はしばらく予期不安になりますよね😭地獄の苦しみですよね

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、発作にも2通りあって、1個はソワソワからはじまって自分次第でだんだん大きくなっていく発作と、夜布団で携帯見てて急に体の中が変ななんともいえない感覚になり、そこから一気に体に圧力がかかるようにワーーーッと何かが湧き上がってきてそれと同時に気道あたりも狭くなるように息が吸いづらくなって死ぬ!!!てなるやつがあり、、後者の方が今までで2回あり、どちらも布団にいた時で、両方救急車呼びました、、
    あのいきなりマックスの発作が来るのがトラウマで寝る時とか布団で横になってるとトラウマでまた急に大きいのがくるんじゃないかってすごくこわくなり落ち着かなくなります、、
    2回とも夜と夜中だったので子供は寝てましたが、初めての時は子供たち起きてそのまま救急車に一緒に乗りました。旦那はいなくて💦2回目は子供は寝たままだったので気付かれていないです。発作だとわかっていたので救急車がついて落ち着くまでいてもらい、救急車は乗りませんでした。

• 9月13日
  • ママ

ママ

怖いですよね😭お子さんは一緒に救急車に乗れたんですね✨
    まだお子さんが小さいので搬送先から帰る時も大変ですよね😭

私も1回目は夜で布団で携帯を見ていたらいきなり体がカーって熱くなって込み上げてくるような感覚で息ができなくなりました!!2回目は朝で痙攣までして搬送されました💦
    同じく横になっていても不安で寝るのも怖くなり、寝る前に飲む薬に頼ってしまっています。今は少しずつ減らしています💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!全く同じですね?!やっぱり急になにか込み上げてくるやつってあるんですね?!
    私だけかと思ってました!!!
    なんで急にくるんですかね?🥲
    大変でしたね🥲🥲
    ほんと死ぬことはないって分かっててもあの時の恐怖心は凄まじいですよね、、
    もうあんな思いは一生したくないです⤵︎
    毎朝起きると絶望感がすごくて⤵︎また不安感に襲われる1日がはじまるのかとか、、
    何も楽しいことないです

• 9月14日
  • ママ

ママ

同じですね!!私は熱が込み上げてくる感じでした!!その時はコロナ全盛期だったので💦コロナなのかもってどんどんパニックになってしまって😭
    はじめての発作後にパニック障害ってすぐに判りましたか?私はしばらくはパニック障害って気づかず、心臓や肺の病気じゃないか検査して消去法でパニック障害と言われました
    何も楽しめない生活になってしまいました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかグワーーーーッと熱くなるような血圧が一気に上がるような感覚ですよね?!
    いえ、私も気付かず、そのあとは1ヶ月ほど何もなく普通に変わらない生活してたんですが、ある日また子供の風邪きっかけで一気に血の気が引いて不安感に襲われたことがあり、、
    これはパニック障害ではないかとそこで自分で思いました。そこから新幹線で実家に帰ったのですがそこからあれよあれよと悪化していきました。。
    実母が理解ないので散歩に行きたくても子供達の面倒を幅がみることになるからなのか嫌な顔されたり、、帰ってきた意味ないなと思ってました。
    今日は朝から不安感強いです🥲

• 9月14日
  • ママ

ママ

そうです!!実際に血圧も上がるんですよー!!あれ怖いですよね😭
    ご自身で気がついたんですね。酷くなる前に新幹線での距離のご実家に帰る事ができて良かったですねっと思いましたが...。お母様に理解ないのは辛いですよね。私の母も理解無いので実家に滞在すると逆にストレスが溜まります😭
    車で1時間の距離に住んでて困った時にお願いできるのは助かっていますがそれでも嫌なことあります😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれはもうトラウマです
    はい、うちは旦那も単身赴任でいなかったので、もう帰るしかないと決めました。実家のストレスもすごいしもうどうしたらよくなるのって思いますよね⤵︎
    わたしもいろいろ嫌味言われたりしてほんとストレスです。。
    今日あのあと、やはり急に大きな不安感に襲われてこれはやばいやつだと思い、初めてリーゼを半錠服用しました💦

• 9月14日
  • ママ

ママ

大丈夫ですか!?不安は落ち着きましたか?
    リーゼで副作用は出てないですか?低気圧や何処で台風が発生している時は発作が起きやすいそうです😭
    私も朝からきそうな感じあったので飲んでおきました💦
    実家はストレスたまりますよね。実家の近くに引っ越しとかなかなかすぐにできないですもんね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、、副作用は何も感じませんでした!
    ただ、もう薬が切れてくるころなのかまた少し不安感がでてきました⤵︎
    そんなことってありますか?
    そうなんです、ただ私は旦那も単身赴任なこともあり、実家の近くに引っ越してきました。 近くといっても、車で20分ほどなので微妙ですが、、

• 9月14日
  • ママ

ママ

副作用が無くて良かったですね✨飲んでも時間が経つと不安になることありますよ!!リーゼはあまり長く作用しないんですよね。私は1日3錠まで飲んでいいと医師から言われているので、追加して飲んだりしてます😅
    頼れる人がお母様しかいなくて、理解してもらえないと辛いですよね😭私もなったばかりの時は夫が転勤でいなくて頼れるのが母だけだったので理解してもらえなくて悩みました😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!半錠にしたからか、眠気も全くこなかったです☺️
    なるほど!リーゼって5ミリ飲んでますか?
    耐性ついて効かなくなるのがこわいです🥲
    そうなんです、母は理解ないし、気持ちの問題だからとか、考えないようにしようって言われます⤵︎

• 9月15日
  • ママ

ママ

良かったですね😊
    リーゼ5ミリを飲んでますよー😊
    耐性つくのが怖いですよね💦3年以上リーゼを使っていますがまだ効いていますよ✨
    パニック障害は気持ちではなく脳のドーパミンとかの問題らしいですよね。なので気持ちや心を強く持てと言われてもってそれは違いますよね(T-T)夫に心が弱いと言われるのでしんどいです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!飲んでそのあと寝るまで不安感があまりこなかったので良かったです🥲🥲
    そうなんですね!3年飲んでても耐性つかないときいて少し安心です😮‍💨
    今日も朝から動悸がしてて、、
    飲もうか迷ってます

脳の誤作動といいますよね。
    今日はお外に出ますか?

• 9月15日
  • ママ

ママ

私も今朝から動悸と発作が起きそうな前兆がありました😭
    何処かで台風が発生している時は体調悪くなります💦
    今日は一歩も外へ出ませんでした💦お出かけできましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今台風きてるんですか?
    私は昨日の夜から久しぶりに息が深く吸えないような感覚で何度も深く吸おうとして入ってこなくて苦しいってのが続いてます、、1時期これがひどくて毎日苦しかったのですが1ヶ月以上ほとんど症状消えていたのに🥲🥲
    このかんじめっちゃ嫌です😭
    呼吸意識したくない⤵︎

わたしも息苦しくて出てないです!あとでマンション下まで子供たちとゴミ捨てに行くくらいです😮‍💨😮‍💨息苦しさが良くなればゴミ捨てのあとほんのすこーしだけ散歩に連れて行きたいのですが、、

• 9月15日
  • ママ

ママ

昨日は台風が沖縄の方に近づいていたようです💦
    私は大きな発作が起きた後は、しばらくは薬飲んで発作を忘れてから薬を減らしてってやっています😊
    回復してきたら頓服になるようにしてます。今回は回復が遅くて💦マンション下までゴミ捨て行くのもやっとです😭子供と一緒に行くのですがそれでもドキドキします😭
    今日は頑張って子供と近くのコンビニに行きましたがドキドキしました😮‍💨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
    なるほどです!確かに大きい発作起きた後はもうえげつい予期不安に1日中襲われますもんね、、
    それを耐えるよりはお薬飲んで落ち着かせて生活できた方が有意義ですもんね!
    私も今度から予期不安酷すぎる時は無理せず頓服に頼ろうと思います!
    分かります!ゴミ捨てさえもドキドキしてめまいしたりすることあります!!エレベーターも乗らないとだしそれも地味に嫌で💦
    わたしも昨日、ゴミ捨て行った時にお散歩してコンビニも行ってきました!
    ですが、昨日は台風の影響か風が強くて生ぬるい風だったのでとても不快で怖くなっちゃいました🥲🥲生ぬるい風如きでこわくなるってなんなんでしょう🤕

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

不安障害で外出は辛いですがお出かけ好きの夫と子どもがいるので外出多いです🥲
でも薬を飲むようになってだいぶましになり、以前のように家でもソワソワってことはなくなりました!
とはいえ電車や美容院は厳しいですが💦
ほんとに昔みたいに戻りたいですね😭

• ママ

ママ

ご家族でお出かけの時は不安感とか出ますか?私は出る夫と子供がいてもソワソワしてしまう事があります💦
    用事がない時に薬を飲むのを我慢してたんですが、今は大発作後の回復期と割り切って家でも飲むようにしています✨
    飲んでる方がソワソワなくて楽ですよね✨
    私も美容院は絶対無理です😭
    ほんとうに戻りたいですよね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族と一緒でもドキドキします😳この間幼稚園の説明会があって不安で頓服まで飲んじゃいました💦

そうですよね、辛いときは無理せずお薬飲みましょ🥹!

• 9月14日
  • ママ

ママ

私も学校の行事で薬を飲んでいたのですが飲んだ時間が悪くドキドキしてしまいずっと出口にいました😭
    飲むタイミングも考えないといけないと思いました😔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事は辛いですね💦終わるまで出られない感がプレッシャーになりますよね😭
    ちょっとでもドキドキしたらすぐ薬飲んだ方がよさそうですね!
    明日近場ですが電車乗るのでドキドキです🥹

• 9月16日