※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫不在で完全ワンオペの時、どうするか悩んでいます。宿泊クリニック、助産院、実母のヘルプ、ワンオペの選択肢があります。アドバイスをお願いします。

夫不在で完全ワンオペの時、皆様ならどうしますか?

来月(子供が生後2ヶ月の時)に夫が出張で不在で、初めて2泊3日完全ワンオペになります。
普段夫は7時には帰ってきて、沐浴や寝るまでのお世話などやってくれるので完全ワンオペに不安があるのですが、産後ケアや実母のヘルプなど何を利用しようか、もしくはワンオペで頑張るか迷ってます。

①②は市の助成を使って利用可能ですが、まだ利用したことがないです。

①宿泊できるクリニック
施設は綺麗だが、家から遠い(タクシーで30分5,000円、電車バスだと1時間ちょっとの距離、チェックインチェックアウトの時間が通勤ラッシュと被りそうなのでタクシー利用になりそう)
タクシー代も含めると2泊3日で3万円弱かかる

②家の近くの助産院
家からタクシーで5分の距離、ホームページ見る感じ個人経営のような雰囲気
通いだと1日6時間、訪問してもらう形だと2時間まで利用可能。
短時間なので利用する意味あるかな?と迷ってます。

③実母に来てもらう
頼りになる面もあるとは思うが、それ以上に性格の不一致によるストレスが大きそう。。年が離れておりかなり考え方が古かったり、頑固、衛生観念が不安な面が多く(実家はかなり散らかっていて汚い)、自分が寝ている間に子供を任せたりするのが不安。

④何も利用せず3日間ワンオペ
睡眠は子供が寝てる間に昼寝したりしてなんとかなりそうだが、ずっと一緒で息がつまらないか不安。また自分がお風呂をどうしようか悩み中(見てる人がいないので、子供が寝てる間に爆速でシャワーの予定)

皆さまなら①〜④のどれで対応するかや、他にこういうサービスがあるよ!など、アドバイスいただきたいです。

コメント

5k..mama

1日やってみて少しゆっくりしたいなと思ったら①のクリニックを翌日から1泊2日利用するのもありかなと思います😊

にんにん🔰

お金に余裕があるなら①!けど、どれくらい赤ちゃんを預かってくれるかは施設によって違うみたいなので確認しておきます。不安があったりするなら使った方が安心できると思います😊

私は④ですね。ベビーモニター使えばゆっくりお風呂も入れるし、①で使わないお金をUberに使っちゃおうと思います😆または冷凍でおかずを届けてくれるナッシュというのもあります。

ママリ

4です!

一人目のときは
赤ちゃん寝ている間に
昼間に爆速でシャワーしていましたが、
今では脱衣所に寝かせてちょこちょこ除いて
湯船まで浸かっていますよ😀

はじめてのママリ🔰

私も4です。
ごはんは作り置きしておくなどして、お風呂は子どもをお風呂マットに寝かせてシャワーにします。

クマちゃん

私なら④ですね。
子供が1ヶ月くらいのときなら、寝てる間にシャワーいけました!あとは昼間お昼寝で一緒に寝たり、ごはんは適当でいいですしね。

ままり

4ですかね🤔
お子さん一人でねんねしてる時期ならお風呂も脱衣所で布団敷くなりバウンサー置くなりで待機してもらって様子見ながら入ってました👀✨

2泊3日どこかに泊まるより、ワンオペ不安かもしれませんが慣れた自宅で過ごす方が楽かな〜と個人的には思います☺️ご飯は手抜いて、ご褒美おやつも用意しといてって感じですかね🫶

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます🙇お風呂はベビーモニターつけて爆速でシャワー浴びて、ご飯はUBERや作り置きで済ませてワンオペ頑張ろうと思います!!