※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について知識がなく、4月入園希望の理由や園の見学について教えてください。途中入園時の園の選択肢についても教えてほしいです。

保活について知識が無さすぎてお恥ずかしいのですが、
自分で調べてもいまいちわからないので教えてください。

⭐︎4月入園希望の方が多いと思うのですが、
それは何故ですか?
人によって育休終了のタイミングは異なると思うのですが…

⭐︎沢山の園を見学したほうがいいとききますが、
特に途中入園の場合、募集かけている園が限られており、
というか2-3個くらいなので、元々そんなに選択肢がないように思えます。いずれ募集がかかることを想定して、見学に行けということでしょうか?

コメント

しみこ

4月入園希望が多い
→途中入園がほぼできないからです。私の住んでいるところの保育園空き状況を見ると、1歳児の空きはほぼありません。そのため、4月の一斉入園で保育園に入れる方がほとんどです。

たくさんの園を見学した方が良い
→私は4園ほどしか行きませんでしたが、いくつか行くことによって比較検討がしやすいな、と感じました😃子どもたちや先生の雰囲気、園内の整理整頓の様子などなど…。希望園を書いても第一、第二希望になるとは限りませんから、たくさんの園を見学しておいた方が我が子を安心して預けられるのかな、と思います。ちなみに娘は第八希望の園に通っていました😂

はじめてのママリ🔰

4月が1番受かりやすいからです(^^)
園によって全然違うので、募集かかってる園の中でなるべく色々見たほうが良いという事です!

はじめてのママリ🔰

御二方、とても詳しい回答をありがとうございました!