※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが難しく、娘の行動に悩んでいます。発達障害の可能性も考えていますが、精神的に限界を感じています。夫は理解不足。支援を求めたいです。

もう子育て無理です。無理すぎる。
全部放棄して逃げてしまいたい。

小1の娘。赤ちゃんの時からもうずーっと、
本当に育てにくい子で幾度となく悩まされてきました。

小1になってからも毎朝大号泣で毎日毎日教室まで付き添う日々。他の子は普通に登校できてるのに、なぜうちだけ?

嘘はつくし、言ってることが支離滅裂で娘本人も何言ってるかわからなくなるくらい言ってることがとにかく矛盾だらけ、私に隠れて影で下の弟に意地悪をするし、すぐ拗ねるし、すぐ怒る。イレギュラーな事に対応できなくて、学校でも予定が変わると泣いてるみたいです。

何に対してもこだわりが強すぎて、着る服も自分がそれと思ったもの以外は着ないからきっと小学校ではこの子服2セットしか持ってないのか?と思われてると思います。

食にもこだわりが強すぎて今はこれが食べたい!と思ったものじゃないと食べてくれません。
好きなものを出しても今食べたいと思ってないタイミングであれば、泣かれます。
外食に行っても泣かれるので家族で出かけるのが全く楽しくないです。
全然食べないのでガリガリすぎて親はご飯あげてないのか?とか思われてると思います。

そのくせ、おやつや甘いものに対しての執着心が異常です。
小さい頃からおやつは人並みに与えてきました。
普通に与えていたのに、なぜかおやつに対してだけ本当親の私も引くくらい執着心がすごいです。

家では落ち着きがなくずっと動いてるし、ずっと喋りかけてきます。人と会話してたり、電話してる時でもずっと喋りかけてきます。それに応えないとブチギレて癇癪起こし出します。

発達障害か何かなのなかーとも思っています。
でももうこんな娘とずっと付き合い続けて今私の精神が限界です。もう何もしたくないです。
本当に最低な事言いますが、していいのならもう施設にでも預けたいくらいです。

どんなに優しく接してもどんなに寄り添っても娘は一ミリも変わりません。
ずっとくじけずに接していればいつか娘も変わってくれるよ!って旦那は簡単に言います。
旦那は夜仕事から帰ってきて1〜2時間しか関わらないからわからないんです、このきつさを。
朝から晩までもうずっとずっと寄り添ってきました。
それでも娘は本当に人の痛みがわからない子です。
自分がバカって言われたらもう死ねって言われたかのように泣いてわめいて悲しいってギャーギャー騒ぎます。
でも娘がバカって下の子に言って、それを良くないことだよと言うと私にブチギレてきます。
とんでもない奴です。本当に。
我が子ながら性格悪すぎです。

吐き出すとこがなく、こちらの投稿をさせてもらいました。
本当にしんどいので、批判コメントはいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく娘さんは発達障害だと思います。
うちにはADHDの小学生の息子が2人います。
診断は小学生になってからでした。
学校での問題行動や家庭での困りごとが強くなり、発達検査を受けました。
今は通院しながら服薬しています。

ご主人の言う「くじけずに接していけば…」は残念ながら間違えです。
だって発達障害による特性は愛情とかの問題じゃないですから…

私も毎日の子育てに疲弊しているのでお気持ちはとてもよくわかります。
ですが、正しい知識を身につけて対応しないとお互い辛いままです💦

ぜひ学校や市町村の発達相談、医療機関に相談してみてください。
発達障害に関する知識を身につけるために本を読むのもおすすめです。

周りをどんどん頼ってください。
助けてくれる人や場所はありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

もうずっと前から発達障害なんじゃないかなと思いながらずっと日々子育てをしてきました。

友達から「発達障害なんて大袈裟な〜(笑)あの子の個性なんだから!受け入れないと!本当大袈裟やわー(笑)」と笑いながら言われた事があり、あ、私が大袈裟なんだ、じゃあこれで検査しに行っても「お母さん、こんな事で来たんですか(笑)」と医療機関の方からも嘲笑われるのかなと思い中々勇気が出ませんでした💦

ですが、このままでは私も娘も絶対いい方向には行かないので、勇気を出して相談しに行ってみようと思います。
    背中を押していただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
アヒル

本当に限界なんですね😭読んでいてこちらまで辛くなりました。ママさんめちゃくちゃ頑張ってますね😭
こう言う時に相談できるところを探すのもなかなか大変かもしれません。でも藁にもすがる思いで、役所関係か小児科などの育児相談機関を調べてみるのもありかもです😔でも行ったからと言ってすぐに変化があるわけでもないから、暫くは同じ状況は続きますもんね…。いや、ホントお疲れ様です…。少しでもお話を聞いてくれる方が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に限界で、旦那は簡単にしか考えていないし、友達に相談しても、発達障害なんて大袈裟だよ(笑)って小馬鹿にされたりと、真剣に相談に乗ってくれる人がおらず苦しくこちらに投稿させてもらいました。
    ですが、今回皆さんからのお優しい言葉に涙がでます。
    とても、救われた気持ちになりました。
    お優しいお言葉を本当にありがとうございます😢

• 9月12日
ヨコ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
相談してよかったと思います。
書いてあることを読む限り、すぐに発達検査に繋げたほうがよいかと思います。そんなのよくあることだよー、大丈夫だよーっていう範囲からは外れているかと💦娘さんもママも辛いばかりなので、しかるべき場所に相談することをおすすめします😥
批判と受け取られてしまったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨコさんのおっしゃる通り、今回ここで相談して本当によかったです。
    旦那は簡単にしか考えてないし、友達に相談しても、それこそ「そんなのあるあるだよー、子育てはみんな大変なんだから」って言われ「発達障害なんて大袈裟だよー(笑)」と笑われました、、、
    真剣に悩んでいただけに大袈裟と言われたことはとてもしんどく、私がおかしいんだろうと自分を責め続ける日々です。
    ですが、今回ここで皆さんからのコメントをもらって相談しに行く勇気がでました!
    逆に発達障害ですと言われた方が私は気が楽になると思います。
    私の育て方が悪かったから娘はこうなってしまったとずっと思ってきたので、発達障害という診断がつけば、少し私も肩の荷が降りる気がします、、

批判なんてとんてもないです!!
    むしろ私の背中を押していただき本当にありがとうございます😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
もしかしたらお母様鬱病に近い状態かもしれません。
私は病児を育てて正社員で夜勤もし鬱病になりました。

私と少し似てる気がして心配になり書かせていただきました。

もしかしたらお子さんも障がいがあるかもしれません。保健師さんに相談して療育に通うのも一つの案です。

またこのままだと本当に鬱病になるまたはなってる可能性もあるので私みたいに自○未遂する前に一度精神科でお話を聞いてもらうのもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずっと体がしんどくて、熱があるとかそんなのではないので、旦那からは何がしんどいの?って言われます、、
    でも本当にずっと頭と体が重くて動きたいのに動けないです。
    毎日本当に体もしんどいし心もしんどいし、何もしたくないです。しないといけないから、仕事に行って家事育児をしてますが、本当にもう生きることをやめてしまいたいです、、
    自分でも自分がおかしいなって感じてて理性が保てない事も多々あります、、
    このままじゃ子供にとっても自分にとっても悪循環ですよね、、
    保健師さんに相談もして、自分も一度精神科に行ってみようかと思います、、
    ありがとうございます😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただきました。
    たぶん鬱病ですよ😭
    私も同じ気持ちでいたので、痛いほど分かります。

旦那様がお休みの日などに子どもお願いして自分の休息時間などもつくったほうがいいですよ🥲
    といっても休んで疲れがとれてもまた疲れて結局ループしててなかなか抜け出せなくて私もいまなら○ねるってずっと思ってて行動に移してしまい、結果鬱病で休職しました。

お母様は頑張り屋さんなんだと思います。少しのことでもたくさん自分を褒めてすごい!私って褒めてあげてください☺️🩷

無理は禁物です!

はやく良くなりますように🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    周りに気持ちをわかってくれる人がいないので、共感してくださる方がいて今とても気持ちが救われてます、、、

そうなんです、なんかもうずっとずっと疲れてて元気な時が全くなくて、このまま突っ込んだら○ねるかなとか運転中考えたり、何かと○ぬことに繋げて考えてしまってます

本当にお優しい言葉をありがとうございます、、
    とても身に染みます😢
    今の悪いこの状況が少しでも良くなるように頑張ってみます!
    本当にありがとうございました😭

• 9月13日